京都①

旅行日記の続き・・2日目・京都

万博の後京都に移動して、次の日から京都旅のはじまり!
まずは京都駅からバスで四条河原町へ。
そこから錦市場まで歩いて・・・
有名な京野菜の八百屋さん、その2階の「やお屋の二かい」。
長寿ランチ¥2100 デザート付き

d0004214_2142538.jpg

 全部紹介できないけど・・
 どれも体に染み渡るおいしさ




私が気に入ったのは、揚げ物・長芋団子とんぶりあんかけ
炊き物・ズイキとおあげの炊いたん、でした。
あー、あととうもろこしごはんが甘くておいしかった。全部おいしい
デザートは4種類から選べて、どれも野菜や果物を使っていて迷っちゃう。

d0004214_21495357.jpg
 枝豆くずもち!中にずんだあん。
 ほんのり絶妙な甘さ。
 お砂糖ちょっとだけしか
 使ってないそう。(聞いた)


彼が食べた梅の道明寺。

d0004214_21552683.jpg
 かなり甘さひかえめ。
 もちもちしてておいしいんだけど、
 なんか・・ごはん?
 デザートっぽくなかったカモ





ランチ後はバスで1時間かけて大原へ。
大原三千院・・聞いたことあるなーっていうくらいで、会社の先輩が
いいって言ってたし行ってみた!

そしたら・・
d0004214_2214767.jpg


これだよ!私が求めていた京都は!
なんか薄っぺらい(?)ことばしか浮かばないけど、これなんだよ~。

あと、このお方。

d0004214_22172722.jpg






 ズーム!

d0004214_22182097.jpg

雨がしとしと降ってたけど、それがまた合ってて
蒸し暑かったけど静かで。
 



初めて行った大原。
まだまだステキなことがあったのです。
それは次回。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-08-08 22:24 | 日記