かぼちゃ週間。その1

かぼちゃをたくさんもらったのでおやつにしてみた。

かぼちゃのパウンドケーキ
d0004214_13143476.jpg

蒸して角切りにしたかぼちゃをさっと混ぜたらちょうどいいかんじ。
パンプキンシードを飾って焼いてみた。
そしてマクロビ風に、卵・乳製品なしで。
プラス、発芽玄米パウダーなど。ちょっともっちりしたケーキになった。





会社に持って行ったらなかなか好評だったのでよかった。
混ぜすぎはいかん、と思って混ぜが足りなかったのか粉がところどころ見えて
いたり、ちょっとべたっとしてしまったところが次回への宿題だ~

切ったところ。(夜で、電気の下だとうまく撮れない。)
d0004214_13225598.jpg

 甘さは十分。
 しっとり加減も気に入った。
 べたつきは・・紙の型だからかなあ?




つい楽な紙型にしてしまうけど、熱伝導の良い型とか使ったらやっぱり違うの
かな?研究しなきゃ☆
次は、オールフルーツのマーマレードジャムを使ってケーキを焼いてみたい!
ココアと合わせたり・・おいしそう。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-11-13 13:32 | sweets