人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西荻散歩。番外編(?)

うちに帰る途中にある「スコブル社」という古本屋さん。
ただの古本屋ではない。
通りより少し低くなったお店に降りて行くと・・・
そこは宝探しの場所!?

地震が起きたら絶対やばいだろうな、と思われる天井まで積み重なった本。
立ち入り禁止のひもが張ってある場所もある。
でも、ちゃんと本たちは場所ごとに分類されてる!
ビニールで包まれていたり。
ごちゃごちゃに見えても店のおじさんはちゃんとわかってるにちがいない。

このお店の雰囲気が好き。
夜中まで(たしか3時くらい?)やってるから飲んだ帰りに寄ったりするけど、
なんともいえない空気。ホッとするような?ワクワクするような?
おじさんがこれまたいい人で、いい味出してる!
好きな本とか覚えててくれて、また仕入れときますよ!とか言ってくれるの!
なぜか新刊も扱っていて、安く買えるし。
たまに行ってゆっくり宝探しをするのが楽しい☆
良い出会いがあると本当にうれしくなる。

珍しく字だけのブログ。
by honeydukes05 | 2005-11-30 23:59 | 日記