人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂 「茶寮」

ちょっと前、神楽坂へ行った。
久しぶりっていうかもしかしたら行ったことなかったのかもなあ?
京都の祇園あたりに少し雰囲気が似ていて、和風に華やかというかんじ。

お目当ては、「茶寮(saryo)」
神楽坂からちょっと入って行ったところにある。
和スイーツが豊富な、しっとりとしたたたずまいのカフェ。
前から行ってみたかったんだ。

神楽坂 「茶寮」_d0004214_21504048.jpg




ランチメニューもけっこう豊富で、ごはん(玄米入り)とお味噌汁の
セットに、小鉢のおばんざいを2~3品選べるのとか。
あとうどんとかおかゆのセットとか。
どれも選べるトッピングとかそういうのがあるところがイイ☆

私のは地味だったので、友達のをパシャリ。
おばんざい3つ選んで¥1200
神楽坂 「茶寮」_d0004214_21535210.jpg

 ごま塩が席に置いてあるので
 それをかけたり。
 器使いもステキ。
 


話は尽きず、もちろんデザートも!
ランチと一緒に頼むとテイクアウト価格で食べられるスイーツたち。
神楽坂 「茶寮」_d0004214_2157666.jpg

 あずきとエスプレッソの
 シフォンケーキ!
 何この組み合わせ☆
 ブラボー。


神楽坂 「茶寮」_d0004214_21575051.jpg

 わらびもちのタルト。
 和スイーツってなんか
 ワクワクする。



この日は雨だったけど、それがまたしっとりとしてお店の雰囲気に合っていた。
ほんとうに居心地が良いカフェ。
夜におばんざいをいろいろ頼んで、お酒を飲むのも良さそう。
また行こう!
by honeydukes05 | 2005-12-04 22:02 | cafe