人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き菓子

GWということで(?)ひさびさにお菓子作り。
近所の自然食品店グルッペさんで発芽玄米の酒粕を買い!
この酒粕を使って酒粕クラッカー。

焼き菓子_d0004214_22261475.jpg

カンタンクラッカー。
酒粕のおかげでチーズ風味に
なるという・・




前にフツウの酒粕で作ってみたんだけど、チーズ風味はそっちのほうがあった
かも。今回のはお米の粒がすごく残っていて香ばしい。
あとパセリを混ぜてみました!プラス全粒粉も。
レシピは私はグルッペ通信(3月号)から。寺田本家のHPにも載ってます。
カンタンですぐできる☆さくさく食感で手が止まらない一品。





次はオートミールのクッキー。
会社にあった本からヒントをもらって。
適当だけどうまくいった(^^)

焼き菓子_d0004214_22322469.jpg

オートミールたっぷりと、
アーモンド、くるみ、レーズン、
オレンジピール。
甘味はメープルとちょっとだけ
玄米甘酒。




焼く前は、ちゃんとくっつくのか?と心配だったけどだいじょうぶだった。
ざくざくの満足クッキーに仕上がりました~☆
でもやっぱり、焼き菓子って、粉モノって危険だよ!
止まらなくなるっ。
さいきんお肌が荒れ気味だし・・そのくせに次の日も食べまくりです。
GW日記続く・・
by honeydukes05 | 2006-05-05 22:42 | cooking