三重紀行

先週末、会社の友達と三重へ。
仲良しの先輩が異動で帰ってしまったため、おうちへ遊びに行ってきました。
金曜の夜に品川から新幹線。そして名古屋から近鉄線。
広くてステキなおうちで入浴・就寝。。

そして次の日は忙しい!朝から車でおでかけ。三重の味覚食べ放題の旅。
まずは名物「へんば餅」
d0004214_21281828.jpg

まだあったかくて、出来立て。
お店の一角に畳のこしかけとお茶が置いてあって、そこで食べた。
おもちがやわらか~くて、おいしかった。なにしろもち好きなので。





移動して「伊勢うどん」
d0004214_21292797.jpg

かなり太くてやわらかいうどんを、たれにからめて食べる伊勢の名物うどん。
前におみやげでもらってからファンに。
お店のはさらにやわらかくて、とろけるかんじ!?消化によさそう(笑)
案の定すぐにおなかが空く始末。

さらに移動。お昼ごはん(?)は同じく名物「手こね寿司」
d0004214_21423925.jpg

まぐろのづけがこれでもかというほど乗っている!
寿司飯には生姜や大葉が細かく混ざっていてさっぱり。
私にはまぐろはちょっと多すぎたかな。ごはんはいいけど。
ここでかなりの満腹状態。食べ旅。

そして、伊勢神宮へ。
外宮と内宮があって、外宮からお参りするのが正しい方法だそう。
伊勢神宮は絶対行ってみたかったところの一つ。
天気が悪くて、途中からほぼどしゃ降りだったけど、そんなの気にならないような不思議なかんじ。空気が澄んでいて、気持ちがいい。
d0004214_2139451.jpg


お参りの後は・・
あの「赤福」の本店で、できたてのものすごくやわらか~い赤福を。
d0004214_2140475.jpg

お店はめちゃくちゃ混んでて、すごい人だった。やっぱ人気なんだな。
一度本店で食べたい!という願いがかなってよかった♪

内宮へ続くおはらい町やおかげ横丁にはたくさんのお店があって、見て回るのに忙しい!雨のせいか寒くなってきちゃったり。
いろんな餅菓子があって、どれもこれも買いたかったけど、なにしろお餅だから賞味期限が短い!ので涙をのむ機会が何回あったことか・・
でも、おかげ横丁では海藻を二つ買った♪あらめとあおさ。
あらめはマクロビオティックでよく出てくる海藻で、三重が主な生産地なのです。

そして、さらに食べ旅は続き、「一升びん」という有名な松坂牛焼肉屋さんへ。
いやー、焼肉。超久々に食べたわ。名物ってことで。
しいたけやキャベツも食べつつ・・
でも、松坂牛の違いはわかった。

夜は先輩宅でフィギアスケートを観ながら大盛り上がりでとっても楽しかったな。
日曜は、モクモクファーム直営の農場レストラン「風に吹かれて」でランチ。
すっごく時間がなくて、料理がとってもおいしかったのにものすごい早さで食べることになってしまい、残念・・
次回リベンジだわー!ホントに。
d0004214_22173269.jpg

先輩夫妻にはとってもとってもお世話になりました。感謝☆
行くところとかも全部考えてもらって、ポイント押さえて充実の2日間。
そして、絶対また行きたいと思った三重旅(食べ旅)でした。

食べたものが多すぎて、すんごい長くなってしまった・・
[PR]
by honeydukes05 | 2007-03-31 21:00 | 日記