mitten 焼き菓子教室

久々にお料理教室へ。
mittenは、オーガニックベースのスイーツコースでお世話になった
前田さんと赤城さんの小さなお料理教室。
けっこう前に、喫茶室というイベントに行って、そのとき販売されてたクッキーが
すっごくおいしかったんだけど、今回はそのときのクッキーのレシピ公開!
他に2種類のケーキ。
焼き菓子を作るのも食べるのも大好きな私にぴったりの今回だったのです。

シナモンレーズン・ロールクッキー
d0004214_22403076.jpg

これがイベントで売ってたクッキーのちょっとアレンジした版。
見た目もかわいいし、さくさくしてておいしい!
ロールケーキみたいにくるくる巻いて、作るのも楽しいし。

今、習った日から一週間たってるんだけど、その間におうちで2回も作ったし。
家族や友達や彼にかなり好評でうれしいかぎり。




松の実の焼きケーキ。
d0004214_2244844.jpg

すごくしっとりしてて、不思議な食感。ベタッとしてなくてちゃんとふくらんでるし。
蒸したかんじに似てるかも。これもおいしかった~
松の実たっぷりなとこもよいかんじ。

そば粉のショートケーキ。
d0004214_22461954.jpg

これは四角いタッパーみたいな入れ物にスポンジと豆腐クリームを重ねて
冷やしてざっくりと取り分けたカジュアルなケーキ。
いちごシロップがキュート。
入れ物に入れたまま持ち運べるからどこかパーティー(?)とかに持って
行ったらちょっとステキだなぁ。

会社帰りにマンションの一室で女の子ばかりでお菓子を作る・・
なんか充実した生活してる気分になれる!?
なんていうか、大人っぽいけど女の子らしいというか。そんなかんじ。
大人ガーリーとでもいうのかしら~。
[PR]
by honeydukes05 | 2007-06-19 23:00 | sweets