お酢でふんわりケーキ

お酢と重曹でふくらませるケーキのレシピを見つけた!
疲れていてごはんはてきとーだったくせに、さっそく作ってみた。

卵なしで、ふんわりできるというココアのケーキ。
油&砂糖へらして(てんさい糖使用)全体量半分くらいにしてかなりアバウトに。
そして、オーブンで焼くところを蒸してみた。
オーブン暑いし、その方がカラダにやさしいからね。

20分くらいせいろで蒸し・・
d0004214_20593981.jpg

スプーンですくってみた。このふんわり感!キメ細かいし。
写真から伝わるだろうか!?
ふんわりレベルはシフォンケーキ並?(言いスギ?)
そしてかなりしっとり。
お酢の味もしないし。・・いや、ちょっと入れすぎたのかな。若干・・?

これはちゃんと計量してオーブンで作ればいいかんじになりそう!
油ももうちょっと入れたりしてー
元気があるときにまた作ろ~
[PR]
by honeydukes05 | 2007-07-19 21:09 | sweets