神楽坂。mugimaru2と鳥茶屋

24日、修了式のあと学校の友達と神楽坂へ。
まずはmanju cafe mugimaru2へ。
ここでは猫を飼っていて、みんなは猫をかわいがりたいから行きたいようだった。
でも私は猫苦手。というか、鼻がむずむずしたり口の中がかゆくなる。
おまんじゅうのカフェということで、前から行ってみたかったんだ。
猫がいるなんて知らなかったよ!
d0004214_23542545.jpg





古い家に手を加えたようなかんじ。
趣がある。
外からもこの小窓からおまんじゅうが買えるのかな?
d0004214_23554196.jpg

2Fは靴を脱いで上がるようになっていて、お座敷。
猫が寝てる!
d0004214_2357040.jpg

煎茶とマンヂウ(140円)を。
マンヂウにはいろんな種類があって、白いのよもぎの、紅茶とかもあって、
あんチーズとかさつまいもとか。
私はベーシックなかんじのよもぎにあんこのにしたよ。
1個でもけっこうボリュームがあって、あんまんのイメージに近いかも。
家のようにくつろげてよいかんじ。
ただ猫がいる・・。
猫好きの子たちは写真を撮りまくり楽しそうだった。

次はメイン?
神楽坂の老舗、鳥茶屋
手打ちの超極太うどんの「うどんすき」が有名らしい。
4人に1鍋というかんじで、うどんの上にたくさんの具。豪華!
はまぐりが煮えたら食べてよし、とのこと。
d0004214_0141031.jpg

きれいによそってみた。
だし、おいしー!うどんもちもちで好き。
具の種類もいっぱいでなんかこう、幸せ~ってなる。
お座敷で、お店の人は着物だし・・別世界っぽくてよりおいしく感じる。
これで一人前1400円とはお得かも。

雨が降ってたけど、それもまた趣深くてよし。
そういえば前来たときも雨だったような。
前の日の大勢飲み会も楽しかったけど、この日は修了式のお祝いのようで、
ちょっと区切りのようでよかったな。
[PR]
by honeydukes05 | 2008-04-30 00:27 | gohan