birthday2 豆乳シフォン。

HappyBirthday私・・というタイトル・・
もうバースデー気分は過ぎ去ったよ。ということで変更。

d0004214_1135085.jpg

これ、豆乳のシフォンケーキ。
普通シフォンケーキといえば卵をすごく泡立てるけど、これは卵を使ってなく、
なんと豆乳を泡立てて膨らませているらしい!!
ネットで見つけて、食べてみたいなーと思っていて・・お誕生日ということで
お取り寄せ☆(してもらった)

ホテルでごはん食べて帰ってきたら、彼がスーパーに行き・・




d0004214_1165747.jpg

わぁ~!デコレーションしてくれたー!
スゴイびっくり。オリジナリティあふれるデコレーション。
いちごとキウイと、あとホイップしてある生クリーム(チューブに入ってるやつ)を
買ってきて一生懸命やっていた。
いやホントびっくりだよ。料理とか全然だし。
そして運ぶときにくずれてまたやりなおしてた(涙)
半分はそのまま食べてみたかったから、不思議なカタチになってしまったが・・・

うれしかった♪

米粉のシフォンだったため、食べるともっちりしていてなんとも不思議なケーキ。
でもよく膨らんでるなぁ!
材料はすごいシンプルで、ほとんど豆乳と米粉でできてるってかんじ。
mixiのコミュに、豆乳を泡立てるシフォンのレシピが載ってたから前に一度
作ってみたけど、べったりういろうのようなものに・・・
けっこうコツがいるらしいねぇ
通販できるくらいに作り上げるってスゴイなぁ~
今回頼んだのはナチュラルケーキふくろうという愛知県のお店。
カフェをやってるらしい。近くだったら行ってみたいよ。

d0004214_140391.jpg

これは次の日シフォンだけで食べたとき。
甘さ控えめで、軽食のように(?)食べられるかんじ。
しっとりもっちりだけど、キメ細かいし膨らんでるし。面白い!
[PR]
by honeydukes05 | 2008-06-07 01:45 | 日記