日光紀行 

またもや久々の投稿。
せめて月イチ更新したいものだ・・・

さて、土曜のどしゃ降りの中、日光へ行ってきました。
世界遺産になった日光東照宮がメイン。
小学校のときと、あと大学生のときに行ったきりで、なつかしいかんじ。
外国の方もたくさんいました~ すごい雨なのに。さすが世界遺産。

d0004214_0401128.jpg

これは行きの佐野SAで食べたイモフライ。
最近て高速のSAの食べ物がやや流行ってるよね。
ギャル曽根ちゃん絶賛と書いてあったので食べてみた。
じゃがいもをマッシュしたものにパン粉を付けて揚げました、というかんじのシンプルな食べ物。
素朴でおやつっぽくてけっこう気に入った☆




東照宮に着いたのが14時近くて、いろいろ見終わったのが16時半すぎだったかな。
その間何も食べられずおなかがすいて死にそうになった。
眠り猫の奥の徳川家康の墓所に通じる階段とか。200段あるらしい。
息が切れて大変なことに。
でも、願い事がかなうという叶杉にお願いごとをして、御霊分けの鈴を買って満足☆

夕方の日光は、どこのお店ももう閉まってる・・・
やっとごはんを食べようと思ったらどこもやってなく。
日光駅前で唯一やってた「らんぶる」というお店でゆば丼をたべました。
d0004214_0572514.jpg

¥1,050。
親子丼の鶏肉をゆばに変えたかんじ。
うずまきの厚切りゆばが4つも入ってて贅沢&けっこうなボリューム。
染み出る豆乳とからんで濃厚~。
日光来てゆば食べたぞ!と思える満足な一品でした。

d0004214_0595457.jpg

そしてこれが今回の旅の個人的イチオシ!
揚げゆばまんじゅう ¥180
テレビでも紹介されたことがあるらしいけど知らなかった~
揚げたてにミネラルハーヴェスト塩という塩をシャカシャカかけてくれるんだけど、それがまたいいかんじ。
塩スイーツ好きとしてはうれしい。さくさくの食感。

今度は晴れた日に行ってみたいなと思った日光日帰り旅でした。
雨な上に寒かったし。長靴が大活躍!手放せないよ。
[PR]
by honeydukes05 | 2009-04-28 01:12 | 日記