カテゴリ:sweets( 46 )

沖縄の次にクリスマスもどうかと思うけど。
今年のクリスマスのメモです。

d0004214_1535834.jpg

ウェスティンホテルの「クリスマス・アフタヌーンティー」
行ったのは12月中旬くらい。
d0004214_1582199.jpg

↑こちら写真に入りきらなかった3段目のサンドイッチと、スコーン用の
ジャムとクロテッドクリーム♪

続きをよむ。。
[PR]
by honeydukes05 | 2009-12-28 02:16 | sweets
d0004214_1682188.jpg

ドライストロベリーがあったので。
そして賞味期限が過ぎていたので。
甘かったので。

思いつきでクッキーにしてみた。
d0004214_1693164.jpg


ココナッツフレークがあったのでそれも入れて、塩を多めにいれて。
油を粉にまぜてぽろぽろにして、手でギュッとして成型。
ざくざくの食感になった☆
甘さ控えめで塩がちょっと効いていて、なかなかおいしいじゃないの~

続き・・・というか日記?
[PR]
by honeydukes05 | 2009-10-18 16:25 | sweets
自由が丘にマクロビのパティスリーができた!
そこでアフタヌーンティーを楽しめると知って早数か月。
やっと予約して行ってきました。

パティスリー シンプルモダンマクロビオティック
5月、6月は「ローズ アフタヌーンティー」
d0004214_20364283.jpg

友達の避けている姿が(笑)

続きはこちら
[PR]
by honeydukes05 | 2009-05-04 21:23 | sweets
なんだかとってもひさしぶりの更新。
ブログやめたのかっていうくらいの空きっぷりだよね。

仕事でPC を使いまくっているせいか、家で触る気がしないんだよねー
たまっていく写真たち!

さて~
去年10月から始めた、お菓子を作ってお届けするオシゴト(?)というか、
趣味のようなことは順調です☆
本当にありがたいお話をいただき。
うん、ほんと趣味の範囲だな。2週に1回だし。

d0004214_0111294.jpg

↑これはりんごのケーキ。

続きを読む・・・
[PR]
by honeydukes05 | 2009-02-13 00:23 | sweets
あとちょっとでお正月休みだから、すっかり気がゆるんでる。

今年はカフェ8のクリスマスケーキが売り切れになってしまい、
注文してもらったのがこれ。
d0004214_19198.jpg

森羅 ベリーチョコレートケーキ
ここのマクロビプリンやパウンドケーキは見た目もかわいくおいしそうで、
前から気になっていたお店。

d0004214_1181033.jpg

こんなにキレイなケーキがマクロビ仕様。
すごく濃厚そうだけど、食べるとけっこうあっさりしてる。
体に負担が少なそうだなってかんじがするよ。
濃厚を求めていると、ちょっとだけちがうかもってかんじだけど、私はこのくらいのもいいと思うなぁ。

ふたりで食べて2.5回で食べ終わりました。
今年のクリスマスは、ディナーもマクロビで健康的だな。
忘年会続きでプラマイゼロかもだけど。
チャヤのディナーのことも近々アップしたいなー。
あ、ステキなお店ノクターンのことも書かなきゃ。
[PR]
by honeydukes05 | 2008-12-25 01:24 | sweets
わー久しぶりの更新だ~
見に来てくれてた人がいたらゴメンナサイー

今年もまた沖縄に行ってきた!
はぁ~たのしかったなー
そんな思い出の記念に(?)沖縄の黒糖と塩でクッキーを焼いてみた。

d0004214_22293957.jpg


いつものマクロビクッキー生地に、黒糖を砕いたものをざっと混ぜて、
塩も多めにきかせるかんじで~
思いつきでさっと作ったら思いのほかうまくいったよ。
ざくざく、黒糖が溶けてかたまってぱりぱり。

沖縄~また早く行きたーい!
[PR]
by honeydukes05 | 2008-10-09 22:35 | sweets
三鷹台の坂を上がったところ、うちの近くのパン屋さん。
店構えが雑貨屋さんのようでカワイイ。
もちろんパンもおいしいです。

d0004214_0241294.jpg

今日帰りに寄ったら閉めるとこだったらしく。
朝、お店の方が開けてるところを通ったのを覚えててくれて
ちょっとおしゃべり。
今度からあいさつしよう!
ちょっとうれしかった出来事でした。

今日買ったパンは、全粒粉のカンパーニュと、はちみつとオレンジピール。
というパン。
はちみつのって名前的にふわふわのパンぽいけど違うの。
わりとハード系。
でも重くなくてほんのり甘くておいしかった。

ほかにもトマトとクリームチーズ、とかカシューナッツとチョコレート、とか
なんとも惹かれるものが。
パンの種類、センスあるなぁ。っていつも思う。
そしてああゆうお店やりたいなーとも思う。
[PR]
by honeydukes05 | 2008-05-17 00:37 | sweets
2個めの記事アップ。
最近て「焼き~」ってたまに見かけるね。
焼きドーナツもミエルとあと立川エキュートのも食べたし。
あれはやっぱりトースターとかで少し温めた方がおいしいね!
焼き・・ということばがなんかおいしそうなかんじがする。
d0004214_129121.jpg

そして焼きかりんとう。
叔母さんが買ってきてくれたんだけど、これがおいしいの!
ふつうのかりんとうも大好きなんだけど、これはなんか軽くてカリッ・サクッ・クシャッってかんじなの!
揚げてないからこう食べた後にもたれたりしないし。
食べたかんじも油っぽくないんだよ。
そしてやはり止まらないんだ。
揚げてなくても甘いしカロリーはそんなに低くはない。
あっという間に食べちゃって、この間またもらったんだけどまたすぐになくなったし・・
最近のヒット菓子だよ。
なんかすごい熱く語ってしまった。
そう、沖縄のこだわりの黒糖を使ってるらしいよ!
あーまた食べたくなっちゃうよ。もう夜中なのに。

通販もしてるみたい。
店舗もあるし、デパートへの出店もあるんだね。
なんかお店の回し者みたいだね。違うけど。
[PR]
by honeydukes05 | 2007-12-08 01:40 | sweets
引っ越してからやっと友達を呼べるようになりました。
あの山のようなダンボール達・・・ダンボールだらけの部屋!
引越し屋さんが来たのに終わってない荷造り!悪夢。。

お菓子を作っておもてなし。
何もなくても作るんだけど、そうするとどんどん食べちゃうし。
人にあげる目的があった方がいいんだよね。
d0004214_010374.jpg

ガトーショコラときなこケーキ。
chikoちゃんに出したら喜んでもらえてよかった。
d0004214_011580.jpg

豆腐で作ったかぼちゃのムースみたいなもの。

続きを読む・・
[PR]
by honeydukes05 | 2007-11-29 01:04 | sweets
あら~
気付くと更新、空いちゃってるな。
いい調子だったのにねぇ。

最近ワッフルづいてる。
HoneyBee、パリヤに続き、今度は手作りだ。
会社辞めるときにもらったワッフル型♪
すっごくうれしかったな~。めちゃめちゃ使ってます!
適当な生地でも、これで焼くとワッフルになって(?)
やっぱこのカタチがいいんだろうね。食感とか。焼けるのも早いし。
コーンミール入りがお気に入り!香ばしくてよし。
d0004214_0465952.jpg

メープルとかジャムとか並べて好きなのをつけて食べるシアワセ☆
ワッフルへの思いを語ってみました。
↑はロビタにもらったジャム。アリガト☆
[PR]
by honeydukes05 | 2007-11-01 00:51 | sweets