カテゴリ:sweets( 46 )

miel(ミエル)の焼きドーナツを買った。
プランタンにオープンして、なにやら混んでるらしいと躊躇していたけど!
昼間に銀座に行く用があったので行ってみたら、まだ12時前という微妙な
時間なのにそこだけ行列が!
プランタンて11時からじゃなかったっけ?
みんなすごいな。
でも耐えられないほどの列でもなかったので、ちょっと並んでみた。
d0004214_218245.jpg

くりきなこというのがおいしかった!
プレーンはそのまま食べると、ドーナツ型をしたパウンドケーキ?とか思って
しまったけど。
温めて食べるとちょっとさくっと、ふんわりしてておいしかったな。
油で揚げてないとは言っても、生地にバターとかいっぱい入ってそうだ。

立川にできたエキュートにもまた別の焼きドーナツ屋さんが入ってるみたい
だから、そっちも食べてみたい!
[PR]
by honeydukes05 | 2007-10-19 21:17 | sweets
お酢と重曹でふくらませるケーキのレシピを見つけた!
疲れていてごはんはてきとーだったくせに、さっそく作ってみた。

卵なしで、ふんわりできるというココアのケーキ。
油&砂糖へらして(てんさい糖使用)全体量半分くらいにしてかなりアバウトに。
そして、オーブンで焼くところを蒸してみた。
オーブン暑いし、その方がカラダにやさしいからね。

20分くらいせいろで蒸し・・
d0004214_20593981.jpg

スプーンですくってみた。このふんわり感!キメ細かいし。
写真から伝わるだろうか!?
ふんわりレベルはシフォンケーキ並?(言いスギ?)
そしてかなりしっとり。
お酢の味もしないし。・・いや、ちょっと入れすぎたのかな。若干・・?

これはちゃんと計量してオーブンで作ればいいかんじになりそう!
油ももうちょっと入れたりしてー
元気があるときにまた作ろ~
[PR]
by honeydukes05 | 2007-07-19 21:09 | sweets
久々にお料理教室へ。
mittenは、オーガニックベースのスイーツコースでお世話になった
前田さんと赤城さんの小さなお料理教室。
けっこう前に、喫茶室というイベントに行って、そのとき販売されてたクッキーが
すっごくおいしかったんだけど、今回はそのときのクッキーのレシピ公開!
他に2種類のケーキ。
焼き菓子を作るのも食べるのも大好きな私にぴったりの今回だったのです。

シナモンレーズン・ロールクッキー
d0004214_22403076.jpg

これがイベントで売ってたクッキーのちょっとアレンジした版。
見た目もかわいいし、さくさくしてておいしい!
ロールケーキみたいにくるくる巻いて、作るのも楽しいし。

今、習った日から一週間たってるんだけど、その間におうちで2回も作ったし。
家族や友達や彼にかなり好評でうれしいかぎり。

続きを読む・・・
[PR]
by honeydukes05 | 2007-06-19 23:00 | sweets
なんだか気分が落ち込んでるときは・・・


お菓子を作るべし!

小麦粉、BP、アーモンドプードル、てんさい糖、豆乳、白ごま油・・
d0004214_23163410.jpg

桜の葉を細かく刻んで、あと紅麹パウダーでほんのりピンクにした。
・・・けど照明のせいで全然わかんないや。やっぱ写真は自然光だなぁ。

ふんわりふくらんだけど、やっぱりやっぱりしっとりし過ぎっていうか。
気分転換にはなったけど満足とはいえないわ!
リベンジしたーい。でももう夜だし。ていうか、作ったのも夜だし。
うーん、水分減らしてあと焼き方と焼き時間かな。
桜の風味も薄かったし。
とっても独り言な日記でした。。
[PR]
by honeydukes05 | 2007-04-23 23:13 | sweets
西荻にできた小さなパン屋さん。「くま猫お八つ
1月末からやってるそう。
d0004214_1614582.jpg

玄米と雑穀のパン。えごまのパン。ごまのパン。ねこあんぱん。
あと和三盆のフィナンシェを買ってみました。
まだ玄米のパンしか食べてないんだけど、もっちりしてておいしい。
おうちで焼いたみたいな素朴なかんじ。

くまねこおやつ、と読むんだね。おはつ、かと思ってた・・
他にフルーツのケーキと和菓子が売っててそっちもおいしそうだった。
店内はやさしい木の感じ。
小さくてかわいいお店、いいなぁ。憧れます。
[PR]
by honeydukes05 | 2007-04-21 16:10 | sweets
d0004214_2112055.jpg

初めて作った桜餅~。道明寺です。あんこも作った。
小さい頃から食べていたのは、もっぱらあのくるりと巻かれた
関東風(?)桜餅。
でも最近は道明寺と両方売ってるお店が多いよねぇ。

和菓子もたのしいなぁ。
食べてみたらかーなーり甘さ控えめだったけど。これはこれで。
(甘くないのは)売ってなさそうだしね。
明日お花見に持って行こう☆
[PR]
by honeydukes05 | 2007-03-31 21:05 | sweets
また久々の更新になってしまったわ。
ま、マイペースで!
チェックしてくれている人がいたらゴメンナサイ。
アクセス数最近見てないからわかんないけど・・どうなってるのやら!?

ちょっと過ぎちゃったけど、バレンタインに作ったものを記録がてら載せようかと。
d0004214_23322863.jpg

↑これは最近よく作っているココアとおからのパウンドケーキ。
改良を重ねて、しっとり・・だけどべたっとしないお気に入りのケーキなのです。
これと、ピーナツバターとキャロブチップのクッキー。

続きを読む・・
[PR]
by honeydukes05 | 2007-02-18 23:50 | sweets
台湾から帰ってきてから、緑豆と五香粉を買いました。
五香粉は少しふるだけで台湾ぽく(?)なるのでお気に入り。
緑豆はもちろんお菓子のため。

d0004214_21141218.jpg

緑豆しるこ。
白玉を入れて、グラノラをトッピングしてみた。
白玉粉は自然食品店でよさそうなのを買ってみたらおいしかった!

あと緑豆あんをねりこんだクッキー。
d0004214_21155810.jpg

わーなんか、画像がわるいー!
地粉と全粒粉、てんさい糖、白ごま油、豆乳。
焼きたてはざくざくしたビスケットのようで、冷めてくるとしっとり、甘納豆が
入ってるみたいなかんじ。
緑豆少なかったかもだから改良だー。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-10-25 21:24 | sweets
この間サラダにしたくて買った黒オリーブと赤パプリカが余っている。
そして突然思いついて焼いてみた、甘くないおつまみ系ケーキ。
d0004214_21593428.jpg


よく作る蒸しパンの分量を応用してやってみたら適当だけどうまくいった!
塩、ブラックペッパー(あらびき)、バジル(乾燥)の分量もちょうどよく。
オリーブオイルって甘いケーキに使ったら香りがすごくて??となって
しまったけど、このケーキには合う♪
あとくるみも入ってる。

仕事から帰ってきてぱーっと作ったらうまくできたのでうれしかった。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-08-28 22:02 | sweets
もう8月も終わりに近づいている!
ブログ、久しぶりになっちゃった~。。

OBスイーツコースで知り合ったお友達で月1回くらい集まってマクロ創作料理(?)の会をしています。
この間は2回目で、念願のスイーツ三昧!
ちなみに第1回目は、蒸し餃子やスープ、サラダを作りました☆

d0004214_22215274.jpg


メニューは・・続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2006-08-24 22:47 | sweets