カテゴリ:sweets( 46 )

もう8月かー。
またまたブログを更新してなかった。
7月はブログに載せたいようなことをたくさんしたような気がするのになぁ。

でもいろいろ出かけていたからかわかんないけど風邪をひきました。
久々に38℃の熱!ほんとうに久しぶりだよ。何年かぶりだと思う。
今日は会社を休んでしまいました。ゴメンナサイ。
カラダはつらいけど、なぜか心は元気☆
ぼちぼちたまったネタをアップしていきたいです。

d0004214_11572578.jpg


続きを読む。。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-08-02 12:08 | sweets
気付けば更新してなかったな。
書きたいことはたまってるんだけど。。
ケイタイから投稿もいいかもなぁ~

さて、CAFE8のヨガクッキー。
アーユルヴェーダの体質別に作られた、ビンに入ってる魅力的なクッキー。
ホワイトデーに欲しいって言ってたのを最近もらった☆
d0004214_19382928.jpg

3種類のうち、これは「KAPHA」(量をあまり食べなくても体重が増えやすい体質)のクッキー。(付いてた説明書きより)
まさにそうだよ!あ、でも量食べてる?
いや、でも太りやすい体質と思う。

こんなにたくさんあったらどんどん食べちゃって大変だなって思ってたけど
ギュっとしててけっこう食べ応えがあるし、理性を働かせてセーブ。
パイ風になっていて、ピーナツたっぷりシナモンがきいてる。
最初は思ったより甘くないなあって思ったけどちょうどよいかんじ。
このビンが部屋にあるだけでシアワセ。かわいいし!
次は「ヴァータ」のクッキーがいいな~。(たしかショウガ入り?)
[PR]
by honeydukes05 | 2006-07-08 19:53 | sweets
この間、ひさしぶりにオーガニックベースの1dayへ行ってきた!
ナチュラルバースデーケーキ。

d0004214_22402589.jpg

豆腐クリームと晩柑のケーキ!
いつも料理を習いたいと思いつつ、やっぱりスイーツに惹かれる・・
マクロ仕様のデコレーションケーキって作ったことなかったから興味津々。
とうふクリームもなかなか自分では作らないからな。

3~4人で一台を仕上げて、お持ち帰り。先生が作ったのを試食~。
豆腐クリームはレモン汁とかも入らないシンプルなものだったから、クリーム
だけだと、とうふ・・・って思ったけど、ケーキになったらおいしかった。
フルーツとも合う!
プレートのクッキーも焼いて、キャロブチョコで文字を書いたり。
いつも同じ表現になっちゃうけど、やさしい味。
穀物コーヒーラテもおいしかった!ほんのり甘くて。
さっそく買って帰ったよ。
これ+最近大好きなライス&ソイを合わせるのがシアワセ☆

d0004214_22584637.jpg

穀物コーヒーゼリーにライス&ソイ
をかけるのにもはまってる・・

(写真はケーキをカットしたところ。
中はブルーベリージャム。)
[PR]
by honeydukes05 | 2006-06-19 23:02 | sweets
スイーツコースのおさらい。
習った中でもカンタンなのしか作ってないなあ。
でもカンタンってすばらしい。疲れてても材料あれば作れるし。

d0004214_22425429.jpg

 まずはごまきなこあめ。
 まわりにまぶしたココアと
 抹茶がほろ苦くて
 やみつきに・・



d0004214_22435477.jpg
 さいごの日に習った
 よもぎクッキー!
 土曜の朝に急に思いついて
 焼いたもの。
 お花みたいなクッキー型、
 買っておいてよかった。



さくっほろほろの食感とやさしい甘さでこれもやみつきに・・
ちょっとボーロみたいなかんじ!
表面に黒ごまを散らしたりもしてみた。
マクロビスイーツでも食べ過ぎちゃだめだよね。といつも思う。。
そしてなんだか緑色だらけ。やわらかい色だから春っぽいかな。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-03-01 22:54 | sweets
スイーツコース、終~了~!
すぐブログにのせよーと思いつつ、なんか眠くて。
もうすぐ春だから?
ということで(?)春らしくてかわいらしいスイーツたち。

d0004214_21373542.jpg

抹茶とひよこ豆のモンブラン
ねりきり たんぽぽ
よもぎクッキー

このなんともいえないほっこりとした、かわいらしいかんじ!たまらない。
OBスイーツは毎回かわいらしくて、色とかかたちとか。
おいしいのはもちろん、やさしい味で。
全部で4回、本当に通ってよかったなぁ~と思う!

続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-02-21 21:41 | sweets
今日はバレンタインデー☆
日曜に渡しちゃったけど、今年作ったお菓子をのせてみよう。

d0004214_22534964.jpg
 クランベリーのスコーン。
 アニスシードとパンプキンシード
 入り。
 PURE CAFEのを少~し参考に。
 サワーなかんじを目指してみた。



d0004214_2256481.jpg
 ブラウニー。
 焼きすぎたのか粉が多すぎたのか、
 ちょっとぱさついてた。
 でも1日おいたらマシに(汗)
 次は米粉を入れたりしてみたい!

そして、・・続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-02-14 23:10 | sweets
スイーツコースも3回目。
今回は、あったかスイーツ!
冬にぴったりのスイーツたちだけど、なんだかこの日はあったかくて
部屋の中はむしろ暑い?ってかんじだった。

どれもわりと手が込んでてしっかりしたかんじ。
d0004214_2124411.jpg

さつまいもと甘酒のお汁粉
きのこのおやき
アップル・シュトゥルーデル

続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-02-13 21:15 | sweets
きのうはよく晴れてよかった☆
一週間前の大雪とは大違い。教室はポカポカして、ほんとよい雰囲気。

今回は、贈り物スイーツということで、焼き菓子とか持ち歩けるものばかり。

d0004214_162096.jpg
 りんごとキャロブのパウンドケーキ。








ココアアーモンドクッキー。before after
d0004214_1654230.jpg

d0004214_166930.jpg

もうひとつは・・・続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-29 16:25 | sweets
さっそく甘酒ソイプリンを作ってみた。
甘酒で甘み充分。そしてコクがあるかんじ。
ちょうどいいグラスがなかった!

教室で試食したときみたいに、ブルーベリーのソースとかあった方が
よかったかな。
これからはいちごの季節だし、飾ったらカワイイかも☆

d0004214_22332015.jpg


今度はブレンダーでなめらかにしてみよう。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-24 22:45 | sweets
朝からものすごい雪だ!起きてびっくり。
こんな日は家から一歩も出たくないところだけど、がんばってでかけた。
吉祥寺のマクロビ料理教室、organic baseのスイーツコースが今日から
始まったのでーす☆
今まで1dayには行ったことあったけど、コースは初めて。
カラダにやさしいナチュラルスイーツを習うのです☆うれしい!

d0004214_19342952.jpg

 雪空を撮ってみた。。







袋に入れて歩いていたエプロンにも雪が積もるほどだったけど、なんとか到着。
今日のメニューは・・・

続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-21 20:05 | sweets