カテゴリ:sweets( 46 )

月森紀子さんの「ナチュラルスイーツ」という本から作ってみた。
よもぎクレープごま風味。
でも、いちごがなかったので・・・ポイントなのに!
ノンシュガーのイチゴジャムを入れてみた。

d0004214_21431821.jpg

 うーん、ジャムが見えない。
 いちごがないと地味かな。
 写真ぼやけてるし!




小豆を煮て、ブレンダーでピューレにしてまた煮たこしあん。
フツウのこしあんより、小豆全部が入ってるから良さそうだわ。
てんさい糖で甘味を付けて、甘さは控えめ。
イチゴジャムはむしろない方がよかったかも。
練り胡麻と合わないかんじ・・。
でもクレープはもちもちでおいしかった☆
なんかいろいろアレンジできそう!
自分のメモ的な記事でした。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-18 21:52 | sweets
きのうはどしゃぶりなのに外出。
吉祥寺でおなかがすいたので、前から食べてみたかった
ハモニカ横丁・有職 たい菓子本舗「あまね」のたい焼きを。
胡麻あんは¥170。
中華っぽい胡麻あんじゃなくて、粒あんに胡麻が混ざってる。
d0004214_20551231.jpg

おっ。皮がパリパリ。ふつうのたい焼きと違う!
あんこも甘すぎずおいしい、そしてしっぽまで入ってるし。
ダイア街を歩きながら食べてたら、どこで買ったのかって聞かれた。

続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-15 21:05 | sweets
おやつその2。
かぼちゃぜんざい??

d0004214_21385841.jpg

オーガニックベースで習ったピーナツかぼちゃぜんざいを参考に。
全然違うけど。
豆乳と、練りゴマを少し。体が温まるかな~ってくず粉を入れてみた。
白玉をいっぱい!

もともとかぼちゃが甘かったし、おいしかった。
お汁粉とか、あったかいデザート、これからの季節にいいよね~。
カフェとかでも調査しなきゃ。そしておうちで研究。
寒いのキライだけど、あったかデザートで乗り切ろう。楽しみ☆

ぜんざい、ブレンダーがあればもっとクリーミーにできるだろうなあ。
かぼちゃをたくさん蒸しておくとすぐ使えて便利!
[PR]
by honeydukes05 | 2005-11-14 21:58 | sweets
かぼちゃをたくさんもらったのでおやつにしてみた。

かぼちゃのパウンドケーキ
d0004214_13143476.jpg

蒸して角切りにしたかぼちゃをさっと混ぜたらちょうどいいかんじ。
パンプキンシードを飾って焼いてみた。
そしてマクロビ風に、卵・乳製品なしで。
プラス、発芽玄米パウダーなど。ちょっともっちりしたケーキになった。

続きをよむ。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-11-13 13:32 | sweets
「Cafe SWEETS」に載ってたカノウユミコさんのケーキを作ってみた。
きなこのチーズケーキ風。
カノウユミコさんは「菜菜ごはん」とか野菜料理の本を出してる人。
この本は簡単なの多いし、けっこう好き。

d0004214_23531142.jpg

うーん、チーズケーキってかんじはしないなあ。。
ほとんど豆乳ときなこでできてるケーキだからかすごく豆っぽい!
けっこうレシピ変えちゃったしなぁ。
メープルシロップがなかったのでてんさい糖シロップだし。
アーモンドプードルを加えてみたり。
あと隠し味に味噌を入れて~、油は白ゴマ油にしてみたり。
けっこう別モノ・・?

食感は粗い焼きプリンのよう?
でもこれはなかなか使えそうだ!
ココアとか抹茶風味にしたり、コーヒーとか。
下にクッキー生地を敷いたらもっとステキなデザートに☆
カンタンだし、いろいろ作ってみよー
[PR]
by honeydukes05 | 2005-10-10 23:54 | sweets
前行ったマクロビオティックの料理教室Organic Baseへ。
今回の1dayクッキングは、「和スイーツ」のクラス。
お目当ては・・・

d0004214_22274353.jpg
ロールケーキ!
しっとり、豆腐クリームたっぷり。
よもぎ生地にゆずクリーム。



マクロビでロールケーキってどんなの!?ってすごく楽しみにしてたんだけど、
期待通り♪すごくやさしい味。食感。雰囲気?やわらかなかんじ。
これは先生のデモのみでかぼちゃのピーナッツぜんざい(白玉入り)と
ぷち五平餅を何人かに分かれて実習。

そして・・続きをよむ。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-09-26 23:04 | sweets
会社の先輩に勧められ、いちじくスイーツを作ることに!
仕事終わって疲れた体にムチ打って、一日目はスポンジを焼き。
二日目にデコレーション。
d0004214_21325240.jpg

生地にココア、トッピングにはビターチョコを。
使ったのはフレッシュいちじくのみ。

いちじくってふだんはあんまり食べないし(パンに入ってるドライフィグは好き)
フレッシュってどうなのって思ったけど、クリームに混ぜるとピンクでかわいい。
甘さが控えめだから、チョコとかココアと合うかなっ。

また作ってみよ~(冷蔵庫入れたらスポンジ固くなっちゃったし・・)
[PR]
by honeydukes05 | 2005-09-05 21:41 | sweets
遅ればせながら、100%Chocolate Cafeへ。

フツーのオフィス街に急にあるかんじで・・中はさすがスタイリッシュ。かわいいー

d0004214_15581526.jpg

 夏っぽいミゾレショコラを飲んでみた。
 ホワイトチョコにトロピカルなソース。
 いいねこの組み合わせ☆



あとチョコロネ。6種類のフレッシュチョコレートから選んでクリームをつめて
もらうシステム☆ なんかワクワクするっていうか、選べるのがステキだよねー
私は「アーモンドミルク」にしてみた。
やわらかくて甘めのチョコに、ほんのりアーモンドの香ばしさ!!
飲み物には本日のチョコレートがついてくる。

もっと他のところにもできたらいいな。
通ったら危険そうだけど。。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-09-04 16:06 | sweets
今まで食べた中で一番好きなラスク。
前に、会社の先輩が買ってきてくれて、とっても気に入ってしまった。

d0004214_22413097.jpg

昔ながらのラスクってサクサクしてて細かくて、それはそれで好き
なんだけど、このラスクはたまに歯が欠けるかもっていうほど硬くて、
バリンバリンすごい音がする!
そしてなんといっても一番のお気に入りポイントは、てんさい糖を
使ってるってところ。

てんさい糖は、ビートという砂糖大根から作られたお砂糖で、茶色くて
独特の風味があっておいしい。
そんなてんさい糖が溶けてからまってるラスクはフツウのカラメルより
もっと味わい深いかんじ。

新宿ルミネのブルディガラを会社帰りにのぞいてもいっつも売り切れで、
この間は電話してお取り置きしてもらってやっと買えた!
やっぱ人気なんだなあ。
歯が悪い人以外にはオススメラスク。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-08-26 22:55 | sweets
一時ハマってた玄米甘酒。
あれからもたまに買っては食べて(飲んで?)ます。
もっぱらデザートにして。
d0004214_2346229.jpg

もうイチゴは売ってないのでひたすら柑橘類。

そしてついに(?)会社に持って行ってみた!
まずいとか言われたらどーしようと思ったけど、大丈夫だった・・みたい。
その場にいなかったからな~。
会社へは、フタつきのビンに入れて。
最近ビンに入ったデザートをたまに見て、かわいいなーと思ってたし。
持ち運ぶとき便利だよね、あれは。
さかさまになってもいいし。くずれるだろうけど

デザートカンパニー」のデザートを食べたい。
ビンに入っててカワイイし、おいしそう。ずんだわらび豆腐とか。
最近表参道とか行ってなかったから行かなきゃ。
でも松屋銀座にもお店ができたらしい。
そっちの方が会社帰りに寄れるしいいかな。
食べたらまた報告しまーす。
甘酒デザートもビンに入って売ってたらいいよね。
からだにイイし!
[PR]
by honeydukes05 | 2005-07-10 00:11 | sweets