カテゴリ:sweets( 46 )

organic baseで習ってから玄米甘酒漬けの日々・・。
酒漬けっていうとアル中みたいだなあ。
でも玄米甘酒は理想的な甘味で、毎日摂っても体の負担になりにくい
んだって。

d0004214_0471554.jpg
 料理教室の日に家で作ってみた。
 いちごを甘夏に変えて。
 「甘酒甘夏フルーチェ」?
 爽やか♪
 写真・・おいしくなさそう?

そして、その次の日にりんごジュース、寒天、レーズンとかを加えて
(適当に)作ってみた。
甘酒+レーズン+りんごジュースですごく甘い!
けっこう満足感もあり、冷たくておいしい♪
その上体にも優しいなんて・・いいかんじだわ。
レモン皮、レモン汁も入ってるからほどよくさっぱり。

d0004214_0592077.jpg

 クコの実などを飾ってみた。
 春夏のデザートってかんじ。
 いろいろ開発してみたい。

 
[PR]
by honeydukes05 | 2005-05-14 01:07 | sweets
Water Blue Cafeのケーキ。
今日は友達のお誕生日会☆
うちでお祝いするときはたいていこのお店のケーキを予約するんだけど、
いつもとっても好評!ハズレなし!
d0004214_23103738.jpg

桃とホワイトチョコレートのムース。
この何層にもなってるところがイイ☆
全部の層が合ってるかんじ。この組み合わせ、絶妙なセンスだわ。
d0004214_23134876.jpg

断面。




風邪ひいて来られなかったコが一人。
残念だったね。この画像を見て癒されておくれ・・。
そして今度食べに行こーね!

大笑い話からマジメ話まで。
ほんとによいメンバーなのです☆
[PR]
by honeydukes05 | 2005-05-01 23:24 | sweets
ホワイトデーにもらったものpart2☆
(もらったのは4月だけど)
ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」。
クリームチーズ層+カマンベール層+スポンジ層というかんじ。
私はチーズだけよりも、クッキー生地とかスポンジとかと合わせてある
チーズケーキが好きなので、とっても満足☆

d0004214_1583019.jpg

濃厚だけどつめたく冷やすとけっこう食べられてしまう恐ろしいケーキでした。。
会社の人に聞いたら有名なチーズケーキらしい。知らなかったわー。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-04-13 01:32 | sweets
特に調子が悪いわけじゃないけど、金曜だしどっと疲れが。
季節の変わり目は体調くずしやすいしね。
ということで、食後に「くず湯」を飲んでみた。
それも「十穀くず湯」。
玄米とか雑穀好きな私のために母が見つけて買ってくれたもの。

d0004214_22334353.jpg

素朴なやさしい色。






入っている雑穀は‥はと麦、小豆、緑豆、黒豆、そば、黒米、とうもろこし、
黒ゴマ、くこ、アマランサス。これらが粉になっているらしい。
とろりと甘いけど自然な甘味で、ショウガが効いてていい感じ。
風邪引いたときとかにも良さそうだ。

あと母がたまに買っておいてくれる十穀かりんとうもおいしい。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-04-01 22:35 | sweets
春のスイーツが気になる。特に桜シリーズ。
特に気になっていたピカソル代官山の「もち餅ピュールマン さくら」
もちもちしたものが大好きな私にはたまりません。
で、会社帰りプランタンへ寄り‥d0004214_2229519.jpg









本当にもちもち!というかもちじゃん‥。原材料餅粉だし。
小麦粉は入ってないんだ~。見た目蒸しパンぽいのに。
中に大量の小倉+生クリームが。太りそう‥。
桜の塩漬けが飾ってあるんだけど、これがしょっぱい!!
‥って悪いことしか書いてないけどよもぎ餅がおいしかったし、もち好きな人には
よいのでは?

あと春ってかんじではないけど、ご近所で大好きなパン屋さん、リスドォルミツの
「キウイスター」というパン。
d0004214_2236183.jpg








中にはキウイのコンポートみたいなのが入っていて、珍しい!
上の☆型カスタードクリームといい、ほんとに手作り~ってかんじ。
パン生地もおいしいし、ここのパンはステキだなあ。

念のため‥別にこの二つを一気に食べたわけではないですよ。
いろいろお菓子を作ってレシピとか載せたいと思って始めたブログがいつのまに
やら買い食い日記に‥。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-03-23 22:23 | sweets
今日からブログを始めてみようと思う。
なんかドキドキするな~。
つれづれとゆるい感じで続けていきたい。

一日遅れたけど、ホワイトデーにもらったマカロン♪
コンフィチュール エ プロバンスのもの。
見た目がほんとカワイイ!
5個一気に食べてしまった‥。さすがに甘すぎて後悔。
ジャムはノンシュガーということだけど、マカロン生地はかなりの甘さ。
さくっとしててでもくしゃっとくずれて中のジャムとクリームととろけるかんじ。
全部味が違って(当然か‥)中身もそれぞれで、ステキ!
一番気に入ったのは、うす茶のマカロン(ナッツ味。ナッツクリームみたいの
とカシスかな?)

それにしても今日も寒かったなー。
でも明日はあったかいらしい。よかった。。
肌の調子が悪くて落ち込む。早くよくなれ。d0004214_035178.jpg
[PR]
by honeydukes05 | 2005-03-16 00:08 | sweets