カテゴリ:cooking( 8 )

このまま更新しないで年を越してしまうところだった!

きのう23日に外でクリスマスディナーを楽しんだので、今日は特に
作る予定ではなかったんだけど・・
体調悪くて半休したら少し元気になったので急きょ作ってみた~
d0004214_0523478.jpg


きのこのベジローフ(こちらのレシピより)
トマト+バジルの野菜スープ
パセリごはん
ポテトサラダ
チキンサラダ

おみやげのお花

続きをよむ
[PR]
by honeydukes05 | 2008-12-25 01:15 | cooking
2008年さいしょのリトキチをしました。
リトキチは友達とやってるお料理の会・たいていchikoちゃん家で開催。
(久々なので説明つけてみた)

冬っぽい料理→ロシア料理とかいいんじゃない?ってことで、ロシア料理(風?)。
chikoちゃんがレシピ本を借りてきてくれて、それを参考にしつつ、
マクロビ仕様にアレンジ。
d0004214_085478.jpg


続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2008-01-24 00:22 | cooking
先週だったか?
寒いしすごくおでんが食べたい!と思って作った。
吉祥寺のおでん種屋さんに行き、いろいろと買って。
たまねぎ天、とかお好み揚げとかいろんな種類があって楽しい☆

時間がなかったので、大根だけ圧力鍋でやわらかくした。
だしとかてきとーだけど、野菜や練り物から良いだしが出るしね。
d0004214_23375732.jpg

考えてみればおでんて初めて作ったよ。
温かい部屋の中でぐつぐつ煮込みながら食べるのは最高だ~
何人分だよ!?という量ができてしまったので次の日もおでん・・ラクだしおいしいし、いいことづくめだねーまったく☆
寒いのはキライだけど、この冬はおでんまたやりたいな~
[PR]
by honeydukes05 | 2007-11-28 23:44 | cooking
カフェのサンドイッチに入ってたりしておいしいなぁと思ってた。
ベジバーグ。
豆でカンタンなのは作ったことあったけど、本格的(?)なのを作りたいと思い。
でも今まで手間が・・とか根性ナシだったけど!
やっと気が向いて作りたい気分になった☆

d0004214_08068.jpg

Cafe8のレシピ本に載ってた豆腐とオートミールのバーグをちょっと変えて。
オートミールが入ってるのがよいね。

The Gardenでたまたま見つけた、白神こだま酵母のバジルフォカッチャ!
なぜかピタサンドだと思い込んで買ってきてしまい・・
無理やり切り込みを入れてバーグをサンド☆
明日キャベツもはさんで食べよう。

d0004214_082474.jpg




d0004214_083662.jpg







どうしてこう気まぐれなのか!?私・・
[PR]
by honeydukes05 | 2006-12-14 00:20 | cooking
おお、一ヶ月も放置してしまった!

月に一度集まって、みんなでお料理を作る会。
リトルキッチンと名づけられました。
この日は第3回。ハロウィン直前の時期でした・・
だいぶ前のことになっちゃったな。ヤバイヤバイ。

d0004214_1420109.jpg

玄米酒粕を使った生地で和風piza。
豆乳で作ったカッテージチーズ風
のものが乗ってます。

お次は・・続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2006-11-26 14:32 | cooking
GWということで(?)ひさびさにお菓子作り。
近所の自然食品店グルッペさんで発芽玄米の酒粕を買い!
この酒粕を使って酒粕クラッカー。

d0004214_22261475.jpg

カンタンクラッカー。
酒粕のおかげでチーズ風味に
なるという・・




前にフツウの酒粕で作ってみたんだけど、チーズ風味はそっちのほうがあった
かも。今回のはお米の粒がすごく残っていて香ばしい。
あとパセリを混ぜてみました!プラス全粒粉も。
レシピは私はグルッペ通信(3月号)から。寺田本家のHPにも載ってます。
カンタンですぐできる☆さくさく食感で手が止まらない一品。

あともうひとつ。・・続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-05-05 22:42 | cooking
前から気になっていた雑穀、たかきび。
そしてたかきびを使ったマーボー豆腐。何かのレシピで見たり、いつも
おいしそうなつぶつぶクッキングをしている小粒さんのところで見たり、
ずっと作りたいと思ってた。
で、やっと作った。

d0004214_2246936.jpg

(テレビをつけてたからマーボーに青い光が入っちゃった!なので写真は小さめ・・)

これが、おいしかった!自分でもおお、おいしいじゃんって思った。
マーボー豆腐にはうるさい彼もおいしいって。これはスゴイ。
フツウのより油っぽくなくて、でも物足りないことはなく。。
ちゃんと調和してるってかんじ(!?)
とにかくマーボー豆腐なんだよ。おいしいの。

次はたかきびバーグに挑戦したい!
[PR]
by honeydukes05 | 2006-03-06 22:57 | cooking
風邪を引きながらもGW最終日、楽しみにしていた料理教室に参加。
吉祥寺のorganic base。の1dayクッキングクラス。
マクロビオティックの料理教室です。
マクロビオティックは、穀物、野菜を中心とした日本型の食事。
ちょっと前から興味があったので。最近話題だし、知ってる人も多いのでは?


d0004214_22412563.jpg

 メニューは、テンペと小松菜のパスタ、海藻サラダ甘酒サワードレッシング。




d0004214_22442386.jpg

 デザートは、甘酒いちごフルーチェ!
 お砂糖入ってないのに甘くて
 体にやさしいデザート。
 おいしかった♪


一番気に入ったのはデザートかな。
ふるふるしてて、甘酸っぱくてフルーティー、ほんとにフルーチェみたい。
みんなで作って楽しかった!
さっそく玄米甘酒を買って帰った。
家で作ってみたデザートはまた今度アップしよう。

マクロビオティックって完璧にやるのは難しそうだけど、お料理はおいしいし、
体に負担がかからない、ローストレスフード。体の中からキレイになるかんじ。
いろいろ工夫するのも面白そうだし、また習いたいな。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-05-09 23:09 | cooking