カテゴリ:gohan( 25 )

吉祥寺東急のフードショーで見つけた、ねぎ坊主のカップライス。
ねぎめし、なのか正式名称はわからないが・・・
d0004214_014744.jpg

具の種類が選べて、6種類くらいあったかな?
「牛すじ」とかお肉系ばかりかと思ったら、なんとお肉を使ってない「大豆そぼろ」が!
これは珍しい~と買ってしまいました。

続きはこちら
[PR]
by honeydukes05 | 2009-05-12 00:25 | gohan
24日、修了式のあと学校の友達と神楽坂へ。
まずはmanju cafe mugimaru2へ。
ここでは猫を飼っていて、みんなは猫をかわいがりたいから行きたいようだった。
でも私は猫苦手。というか、鼻がむずむずしたり口の中がかゆくなる。
おまんじゅうのカフェということで、前から行ってみたかったんだ。
猫がいるなんて知らなかったよ!
d0004214_23542545.jpg


続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2008-04-30 00:27 | gohan
なんかロシア料理の記事に続きというかんじだけど。
それを狙ったわけではないんだけど。

よく行く近所のイタリア料理店デルソーレの冬メニュー。
去年の冬に食べて、これはおいしい!!とふたりで気に入ったもの。
今年もあるかね~と食べに行った。
d0004214_20182331.jpg

ズッパ・ディ・ヴェルドゥーラ。
野菜の煮込みというかんじの食べもの。
これがほんと~においしいの。すごく温まるよ。
油多めでこってりしているけど、ベーコンなどは彼にあげて。
野菜や豆がたっぷりだからよさそうだし。

続きを読む・・
[PR]
by honeydukes05 | 2008-02-02 20:27 | gohan
気付いたら7月も10日過ぎていた!
6月末のことを書かなければ。。

1ヶ月遅れのお誕生日祝いということで、新丸ビルのタイ料理のお店へ。
サイアム ヘリテイジ
夜はたぶんちょっと高めなのかもだけど、ランチはビュッフェ¥2200が
楽しめるのです。
料理は、パッタイとかグリーンカレーとか、屋台っぽいメニューなんだけど、
なんか上品。そしてかなりおいしい!けっこう辛いしね。
私はどうしてもいつでもパッタイが大好きなので、ここぞとばかりに取る。
d0004214_23344538.jpg

となりは春雨サラダ。

続きを読む・・
[PR]
by honeydukes05 | 2007-07-10 23:46 | gohan
結局2日間も家にこもってしまった・・
でもまだひざは全然治ってない。まぁ、全然というわけでもないか。
階段がすっごく不便!
エスカレーターやエレベーターのありがたさがよくわかる。

5/4は家族でランチ。
オーガニックイタリアン キ・アリというお店で。
地元にもこういうお店があるなんてうれしいなぁ。
そうそう、アースデイにも出店してました☆
前にも家族で行ったんだけど、パスタがおいしいです。
揚げ物にもエキストラバージンオリーブオイルを使っているらしい。贅沢!

d0004214_10351387.jpg

野菜がとてもたくさん入っているミネストローネ。
HPにも載ってたし、けっこうおすすめっぽい。
野菜だけでも味わい深いかんじ・・・みんなおいしいって言ってました。

パスタなど。・・・続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2007-05-06 10:51 | gohan
代々木にあるイタリアン。
メニューは野菜と魚で、肉は自家製の生ハムのみという。。
豆や雑穀を使っていたりでとてもステキなお店☆

温野菜。アンチョビソース、だったかな。たぶん・・
d0004214_2304693.jpg


まだまだこれから。続きを読む。。
[PR]
by honeydukes05 | 2007-03-11 23:19 | gohan
ちょっと前だけど大久保の自然食バイキング。菜食健美
おからこんにゃくというのをお肉の代わりのように使っているのが
特徴らしい。
建物は、なんかの敷地の中にあって・・

d0004214_2315511.jpg

 看板。
 なんの敷地なのかよく
 わからない?
 でっかい大仏が見えた。




d0004214_2316546.jpg

 一皿目。
 串にささってるのが
 おからこんにゃく料理。

続きを読む・・
[PR]
by honeydukes05 | 2006-08-07 23:43 | gohan
この間ワンプレートにしてみたら、地味なおかずがちょっと
かわいく見えた(気がした)ので・・たまにはごはんのことも載せよう。

d0004214_22115276.jpg
 *自分のためにメモ*

 かぼちゃのサラダ
 たかきびとレンズ豆の煮物
 グリルがんもきのこ入り
 春キャベツとお豆腐揚げ
 かまぼこの和え物。


これプラス玄米&おみそ汁。
えのき茸を入れたおみそ汁って好きだな。
お豆腐揚げかまぼこは母の仙台みやげ。「むう」という名前がカワイイ☆
たかきびとレンズ豆の煮物は、どなたかのブログで見たのを適当に作って
みたから、本物(?)はどうなのかわかんないけど・・素朴でおいしかった。

カンケイないけど、金曜夜テレビ朝日でやってる「てるてるあした」っていう
ドラマが大好き☆ちょっとファンタジーぽくて。
まわりに全然みてる人がいないんだけど・・
主演の子がかわいいの。お肌つやつやでうらやましい。。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-06-09 22:33 | gohan
先週・・先々週か。お誕生日を迎えました。
去年は彼とチャヤ新宿だったなぁ。
今年は、オーガニック居酒屋「我や」青山店!
念願かなってやっと行けたわー。
ここは、マクロビオティックを取り入れたステキな居酒屋なのです。
居酒屋とはいってもおしゃれ居酒屋だし。

とにかくメニューが豊富で迷っちゃう!
ほんとにどれもこれもおいしそうだし・・

d0004214_2273399.jpg

 タラモサラダ風白花豆のサラダ。
 なんかプチプチ入ってる。
 タラモ風かどうかはビミョウだけど
 なめらかで豆のやさしい味。



d0004214_22103698.jpg

 たまねぎと人参のオーブン焼。
 甘い!甘いんです。
 オリーブオイルかな?

長くなっちゃう!・・・続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-06-05 22:44 | gohan
あらあら。ちょっと間が空いちゃったけど、表参道ヒルズに行った日。
そこからさらに歩いて、西麻布「衆縁」へ。
隠れ処和風バー。
オーガニックベースのマネージャーさんのブログで、前に紹介されていたので
気になっていたお店!

一軒家を改装して、あのパトリス・ジュリアンさんのプロデュースらしい。
ほんと、秘密基地のような、隠れ家のような・・不思議な建物。
地下の席はひっそりと暗めで、ひざ掛け毛布とかクッションとか用意されて
いて家みたい。これは長居しちゃいそうだ。

メニューもステキ。
テンペと岩のりのマリネ(という名前だったと思う・・)
d0004214_23522565.jpg

 

他にも・・続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2006-03-21 00:03 | gohan