カテゴリ:gohan( 25 )

うちの近所にあるパスタ屋さん、ラ パスタ デルソーレ。
商店街(?)のはじっこにあるこじんまりとした、あたたかみのあるお店。
この間、久々にごはんを食べに行った。

なんかジェノベーゼが食べたい、と思ったんだけど「小エビの・・」しかなくて
野菜が食べたいなあと思ったら、お好きなパスタ作ります、みたいなことが
メニューに書いてあった!
お店の人も、どうぞおっしゃってください、というかんじのことを言ってくれたし。
なんだかわくわくしてきちゃったぞ。
そこでジェノベーゼに野菜をたくさんでお願いします!と言ってみた!
ジェノベーゼってシンプルなのが多くない?具が少ないイメージ。

運ばれてきたのは・・続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-02-24 22:26 | gohan
一年半くらい前、初めてOrganic Baseに行ったとき友達になったEちゃん。
前から行こうと言っていたクシ・ガーデンへ行ってきた。久々の再会~
クシ・ガーデンは竹橋にあるマクロビオティックのデリ&カフェ。

なんだかレトロなビル。竹橋駅直結!
お店の前にはいろいろ食材も売ってて惹かれるものもけっこうあった。
ショーケースにはデリやデザートなどが並び、わくわくしてしまうわ。

私はあんまりオナカがすいてなかったので、スープセット(たしか¥900?)
本日のスープに、デリを1品&玄米おにぎりかパンを選べるセット。
d0004214_21252548.jpg

にんじんのポタージュ。
豆のサラダ
おにぎり(くるみとゆかり!)

ヒット!だったのがおにぎり☆
くるみがごろごろ入ったゆかり玄米ごはんなのです。
へ~珍しいなあと思って食べたらすごくおいしい!
ゆかりを買って帰ってしまったよ・・
おにぎりが突然おしゃれに、洋風?カジュアルになったような。

そしてデザート。続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-02-13 21:41 | gohan
神保町にある、「富士山のやさい塾」。
ビュッフェ形式のオーガニックレストランです☆
野菜料理がいっぱい。

d0004214_23233938.jpg


1品(ビールとか、コロッケとか)選んで、あとはバイキングという形式で、私は
にんじんフライを頼んでみた。
d0004214_23252925.jpg
 エビフライみたい?
 でもなんとこの中にはゴロリと
 にんじんが!
 とくににんじん好きでもないけど
 これはおいしかった!


野菜たっぷりの和風のお惣菜がほとんどで、玄米ご飯やカレーもある。
一人¥1800で安めだし、けっこうオススメ☆また行きたいなあ。
のどが痛かったのでこれでもかというほど蓮根を食べまくった私・・・
何本分!?
[PR]
by honeydukes05 | 2006-02-05 23:30 | gohan
2006年初投稿☆☆
ことしもよろしくお願いします。

きのうは、「七草がゆ」を食べる日。
お気に入りカフェ、バルタザールに行ったらなんとメニューに七草がゆが!
なんか久しぶりだよ。
頼んでみたらおかゆ以外にたくさん副菜がついていてびっくりした。
いろんな野菜が使われてて、感激☆
d0004214_23125479.jpg


続きをよむ・・・
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-08 23:29 | gohan
24日はちょっとがんばった。
念願のブレンダーを買ったのでフル活用。
パプリカと玄米のポタージュ。
豆腐のキッシュ。

d0004214_2392738.jpg


かぼちゃのポタージュにしようと思ってたんだけど、たまたま当日にネットで
パプリカのポタージュのレシピを見つけたのでクリスマスらしいかなーと。
パンは吉祥寺のリンデで。ナッツとライ麦のパン。
ポタージュだけだとちょっとくせのあるにおいだけど、パンにすごく合う!
玄米でとろみがついてやさしいかんじ。

豆腐のキッシュは、材料は白味噌とか梅酢とか和風なのに出来上がりは
洋風の味。具はかぼちゃとしめじ。たまねぎ。
簡単なのによいかんじじゃないの~

つづきを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-12-26 23:31 | gohan
やっと行けた、昼市。
西荻窪駅南口、柳小路通り飲食街・・・という、夜はちょっと近づきがたい
ディープな西荻スポット。
そこで毎月開かれる(第三日曜らしい)昼市!

d0004214_2152157.jpg
ここはどこ?っていう
裏通り的な雰囲気をかもしだす。






「タイフードフェスティバル」にも出店してる、ハンサム食堂!
昼市なら気軽に行けるかもって行ってみた。

d0004214_21571213.jpg

まるでタイだ!タイの屋台。。
外のテーブルで、汁そばなどを
いただいた。
一気にタイの街角に来ちゃったみたい

他のお店も・・続きをよむ。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-09-18 22:16 | gohan
私としたことが・・
ジョージ海岸のカレーは、十穀米か白米が選べる!
もちろん私は十穀米。
このことにも感動したのに書くの忘れちゃった。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-09-13 22:16 | gohan
「ジョージ海岸」は海岸じゃないです。
カレー屋さんです。
吉祥寺に7月オープンしたばかり。

店構えもなんだか面白いかんじだったんだけど、写真撮るの忘れた。。
中は、ホッピーの旗(?)があったりなぜか漫画がおいてあったりして
独特、ちょっとレトロな雰囲気。

そして野菜カレー ¥1250
d0004214_22512996.jpg
 野菜たっぷりできれい。
 こうやって上に温野菜とか飾るの
 いいかも。
 そしてなによりおいしい!!


d0004214_2255895.jpg
 これでスパイスをゴリゴリして
 カレーにトッピング♪
 他にも頼めばいろんな種類の
 スパイスを持ってきてくれる。



カレーは、スパイスをトッピングするからベースは甘めになってるとのこと。
その甘さがフルーツっぽい甘さで、でもスパイシーでそのままでもすごく
おいしかった。あの万博で食べたエジプトのコシャリを思い出した。
とっても好きな味で大満足!!
こんどはランチのカレーバイキングに行きたいな☆
[PR]
by honeydukes05 | 2005-09-11 23:04 | gohan
先日、(だいぶ遅いけど)母の日とお誕生日祝いを兼ねて
母と新宿のチャヤマクロビオティックスへ。
ここは、にも行ったマクロビオティックのレストラン。
ディナーとほぼ同じ内容で、ランチだと少しお安く食べられるのです。
それでも高めだけど。

母も私の影響(?)で少しはマクロビに興味あるみたい?
店内は母と娘、の二人組多し☆
カレーと迷ったけど、ランチコースに決定。デザートついてるし!

d0004214_16504188.jpg

 前菜。二人ともコレに。
 雑穀とコーンのコロッケ。
 衣がよいかんじに揚げてあって
 さすが☆

この前にパンが来てて、ピーナッツのピューレが添えてあった。
ピーナッツバターとは違う、甘くなくてふんわりクリーミー。
油っぽくないしおいしかった☆

そして・・・続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2005-07-26 17:13 | gohan
一ヶ月遅れのバースデーパーティーをしてもらった。
隣の隣の隣の駅に住んでる友達の家で。
このメンバーでは、うちかその子の家に集まることが多くて、
お誕生日会とかクリスマスパーティーとか、いろいろ。

きのうは、カレーパーティー!
d0004214_22292564.jpg

グリーンカレー大好き♪おいしかった!
タイカレーと聞いていたので、この前のタイフェスティバルで買った
シュリンプチップスを持参。
よくこの日まで食べないですんだものだ。我ながらエライなあ。

ケーキは・・

続きをよむ
[PR]
by honeydukes05 | 2005-06-27 22:51 | gohan