<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この間初めて行ったお店「京町恋しぐれ」。
3/17にOPENしたばかりらしい。
新宿の「ル・アラダン」に行こうと思ったらこのお店に変わってた‥。
和食のテーマパークレストランってかんじかな。
町家和食って書いてあったけど、ほんとに町家風。そして立体的なつくり!
料理も上品な京都風、でおしゃれ。

d0004214_2281418.jpg

中2階?上から見たところ。
とても暗くてムーディー‥かな。






d0004214_2294873.jpg

お通し。カワイイ。







この日は留学する友達を囲む会だったので

More‥続き
[PR]
by honeydukes05 | 2005-03-27 22:22 | gohan
春のスイーツが気になる。特に桜シリーズ。
特に気になっていたピカソル代官山の「もち餅ピュールマン さくら」
もちもちしたものが大好きな私にはたまりません。
で、会社帰りプランタンへ寄り‥d0004214_2229519.jpg









本当にもちもち!というかもちじゃん‥。原材料餅粉だし。
小麦粉は入ってないんだ~。見た目蒸しパンぽいのに。
中に大量の小倉+生クリームが。太りそう‥。
桜の塩漬けが飾ってあるんだけど、これがしょっぱい!!
‥って悪いことしか書いてないけどよもぎ餅がおいしかったし、もち好きな人には
よいのでは?

あと春ってかんじではないけど、ご近所で大好きなパン屋さん、リスドォルミツの
「キウイスター」というパン。
d0004214_2236183.jpg








中にはキウイのコンポートみたいなのが入っていて、珍しい!
上の☆型カスタードクリームといい、ほんとに手作り~ってかんじ。
パン生地もおいしいし、ここのパンはステキだなあ。

念のため‥別にこの二つを一気に食べたわけではないですよ。
いろいろお菓子を作ってレシピとか載せたいと思って始めたブログがいつのまに
やら買い食い日記に‥。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-03-23 22:23 | sweets
この間行ったカフェの覚え書き。
井の頭公園内にある「ペパカフェフォレスト」。
カジュアルなタイ料理カフェ。「ペパーミントカフェ」の姉妹店らしい。

今まで行きたいなあと思いつつ行けてなかった。
お茶をしたんだけど、デザートメニューのラインナップがとっても私好み。
食べたのはくるみのお汁粉。黒ゴマ入りの白玉が浮かんでる。
ベースはココナッツミルクかな?あったかくて、寒い日にはステキなデザート。

d0004214_23511986.jpg




d0004214_2354658.jpg








バナナケーキ。これはhotかcoldか選べるもの。
他にも、シナモンタルト・ホットワインソースとか惹かれるものが‥。
温かいデザートっていいな。
春はデザートも変わるのかな?また行ってみよう!
[PR]
by honeydukes05 | 2005-03-21 00:05 | cafe
お墓参りに行ってきた。
半年に一度だけどいつも、もう!?ってびっくりする!
時が過ぎるのが早すぎて‥。

子供の頃からお墓参りの後に行くおすし屋さんがあって、いっつも楽しみ。
明治神宮前の「八竹」。ここは大阪寿司のお店。
明治通り沿いなんだけど、そこだけ急にしっとりと和風のたたずまい。
そこで茶巾寿司とお吸い物っていうのが定番だったんだけど‥
なんと2月いっぱいで店内で食べるのが終わってしまって、今は持ち帰りのみ。
買えるからまだよかったけど‥残念!!

     d0004214_2302789.jpg
→家で食べた。
 和風のお皿が欲しいな。








同じく明治神宮前の「コロンバン」でお茶。うーん、老舗の洋菓子店ってかんじ。
ワッフルセット。2種類選べるのがgood☆
                     d0004214_22584192.jpg

モンブランと小倉。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-03-20 23:11 | gohan
今日はとても暖かかった。
昼間なんてコートいらないくらい。
朝、晴れててあったかいっていうだけで幸せだー!
寒いとテンション低くて、これはきっと冬季うつ病っていうやつだ、
と思ってた‥。

御茶ノ水のお堀のところ、桜が咲いてた!
来週~さ来週くらい、お花見できるんじゃない!?
どっかで桜の写真撮ろう、と思ってたらうちの近くにはまだ
咲いてるところがなかった。。
ので、どこかの家の梅。紅梅っていうのかな。キレイ。
ちょと電線が写っちゃってるのがイマイチだけど。

最近湿度も上がってきたみたい。
毎日会社の湿度計をチェックする。
乾燥するとほんとダメで、肌ボロボロ。
湿度が上がるにつれて、肌調子もアップ!
ものすごーく肌に気を遣ってるのに冬の乾燥には勝てないのかしら‥。
でも最近ATPリピットゲルを使ってみたら、かなりよかったので
次の冬は楽に越せるかも!? でも油断は禁物!
d0004214_21595951.jpg

[PR]
by honeydukes05 | 2005-03-18 22:02 | 日記
今日の夜ごはん。
友達と西荻窪バルタザールへ。
ここのごはんはほんとおいしい!
特に野菜。良い野菜を使っているみたい。1Fが八百屋さんだし。
メニューもたくさんあって、旬の魚などもあり。
今日食べたのは野菜定食。白米か玄米か選べて、もちろん玄米。
自分で炊いたのとなんか違うー。なんだろ?おいしい!!

友達もすごく気に入ってくれたみたいでよかった。
フツウに飲みも、一人ごはんもOKなのがうれしいかんじ。
滅多に一人で外食はしないけど、どうしても疲れたときのオアシス。
この間行ったときも癒されたわ~。

 ↓メイン‥豆腐のフライ・タルタルソース。
d0004214_23483232.jpg

[PR]
by honeydukes05 | 2005-03-16 23:50 | cafe
今日からブログを始めてみようと思う。
なんかドキドキするな~。
つれづれとゆるい感じで続けていきたい。

一日遅れたけど、ホワイトデーにもらったマカロン♪
コンフィチュール エ プロバンスのもの。
見た目がほんとカワイイ!
5個一気に食べてしまった‥。さすがに甘すぎて後悔。
ジャムはノンシュガーということだけど、マカロン生地はかなりの甘さ。
さくっとしててでもくしゃっとくずれて中のジャムとクリームととろけるかんじ。
全部味が違って(当然か‥)中身もそれぞれで、ステキ!
一番気に入ったのは、うす茶のマカロン(ナッツ味。ナッツクリームみたいの
とカシスかな?)

それにしても今日も寒かったなー。
でも明日はあったかいらしい。よかった。。
肌の調子が悪くて落ち込む。早くよくなれ。d0004214_035178.jpg
[PR]
by honeydukes05 | 2005-03-16 00:08 | sweets