<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今まで食べた中で一番好きなラスク。
前に、会社の先輩が買ってきてくれて、とっても気に入ってしまった。

d0004214_22413097.jpg

昔ながらのラスクってサクサクしてて細かくて、それはそれで好き
なんだけど、このラスクはたまに歯が欠けるかもっていうほど硬くて、
バリンバリンすごい音がする!
そしてなんといっても一番のお気に入りポイントは、てんさい糖を
使ってるってところ。

てんさい糖は、ビートという砂糖大根から作られたお砂糖で、茶色くて
独特の風味があっておいしい。
そんなてんさい糖が溶けてからまってるラスクはフツウのカラメルより
もっと味わい深いかんじ。

新宿ルミネのブルディガラを会社帰りにのぞいてもいっつも売り切れで、
この間は電話してお取り置きしてもらってやっと買えた!
やっぱ人気なんだなあ。
歯が悪い人以外にはオススメラスク。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-08-26 22:55 | sweets
大変大変。旅行からもうすぐ一ヶ月過ぎちゃうよ。

旅行3日目。帰る日。
まずは京都といえば、の清水寺へ。
バス停~清水寺への道は、とにかく暑い!!
ほんとに耐えられないほど!

d0004214_2117328.jpg

 京都の夏の厳しさを実感。。
 でも清水の舞台からは遠くまで
 見えてすがすがしかった。




暑い中、音羽の滝にも並んで水を飲んだ。
きっといいことがあるわー。

お昼ごはんは、黒豆の北尾がやっている黒豆茶庵で。
黒豆御膳 ¥1050
d0004214_2126479.jpg

 黒豆ごはんに黒豆納豆に黒豆豆腐に・・・
 黒豆づくしで幸せ♪
 特に黒豆豆腐がおいしかった。

続きを読む・・・
[PR]
by honeydukes05 | 2005-08-24 21:49 | 日記
また間が空いてしまった・・

旅行2日目、京都大原のつづき。
三千院を見た後、バス停に向かっていたら、
なんだか気になるお店が。

d0004214_23363390.jpg

 メリーフィーズ。
 さっき通ったときは閉まってた
 のに・・グッドタイミング!




手作りクッキーとケーキのお店&工房。
すごくナチュラルな雰囲気。
お店のおじさんが、これがまたいい人で、さらにいい人なだけでなく
とっても面白い人だった!!味わい深い人柄というか・・
一緒に写真撮ってもらっちゃった。
なんか、撮りたい!って思ったから。
その仕事の仕方、うらやましい!おじさんよ。

その後、・・続きをよむ。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-08-18 00:30 | 日記
旅行日記の続き・・2日目・京都

万博の後京都に移動して、次の日から京都旅のはじまり!
まずは京都駅からバスで四条河原町へ。
そこから錦市場まで歩いて・・・
有名な京野菜の八百屋さん、その2階の「やお屋の二かい」。
長寿ランチ¥2100 デザート付き

d0004214_2142538.jpg

 全部紹介できないけど・・
 どれも体に染み渡るおいしさ




私が気に入ったのは、揚げ物・長芋団子とんぶりあんかけ
炊き物・ズイキとおあげの炊いたん、でした。
あー、あととうもろこしごはんが甘くておいしかった。全部おいしい
デザートは4種類から選べて、どれも野菜や果物を使っていて迷っちゃう。

d0004214_21495357.jpg
 枝豆くずもち!中にずんだあん。
 ほんのり絶妙な甘さ。
 お砂糖ちょっとだけしか
 使ってないそう。(聞いた)


彼が食べた梅の道明寺。

d0004214_21552683.jpg
 かなり甘さひかえめ。
 もちもちしてておいしいんだけど、
 なんか・・ごはん?
 デザートっぽくなかったカモ

そして・・続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2005-08-08 22:24 | 日記
旅行にいってきた!
愛知万博「愛・地球博」と京都の旅♪

★一日目・万博★

すっごく暑かった~!
でも、意外に空いてる外国館がけっこうあって涼んだり。
というか外国館しか行ってないし。
それぞれ現地の人々がやってて、海外旅行気分を味わえた♪

d0004214_22402367.jpg

 良かったのはイエメン館
 ・カタール館
 (いきなり夜の写真だけど)




あと行きたかったモロッコ館・センスあふれるかんじ!キレイ。
d0004214_2244783.jpg

 モロッコミントティーと
 モロッコクッキー(ヘロワ)
 緑茶ベースのあまーいミントティー。
 ココナッツまんさいのクッキー。

さらに・・続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2005-08-02 23:07 | 日記