<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うちに帰る途中にある「スコブル社」という古本屋さん。
ただの古本屋ではない。
通りより少し低くなったお店に降りて行くと・・・
そこは宝探しの場所!?

地震が起きたら絶対やばいだろうな、と思われる天井まで積み重なった本。
立ち入り禁止のひもが張ってある場所もある。
でも、ちゃんと本たちは場所ごとに分類されてる!
ビニールで包まれていたり。
ごちゃごちゃに見えても店のおじさんはちゃんとわかってるにちがいない。

このお店の雰囲気が好き。
夜中まで(たしか3時くらい?)やってるから飲んだ帰りに寄ったりするけど、
なんともいえない空気。ホッとするような?ワクワクするような?
おじさんがこれまたいい人で、いい味出してる!
好きな本とか覚えててくれて、また仕入れときますよ!とか言ってくれるの!
なぜか新刊も扱っていて、安く買えるし。
たまに行ってゆっくり宝探しをするのが楽しい☆
良い出会いがあると本当にうれしくなる。

珍しく字だけのブログ。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-11-30 23:59 | 日記
久々に西荻をゆっくり散策。
最近新しいお店もたくさんできてるし。
この日行ったのは、「ニヒル牛2」と「11」。

ニヒル牛2は、あの有名な(!?)ニヒル牛の2号店。
実はニヒル牛には行ったことないんだけど。。
いろんな作家さんの雑貨が所狭しとならんでいるお店。
ボックスごとにお金を払って雑貨などを売るらしい。
場所は、去年閉店した、超お気に入りだった「がちまいや」の跡地。
がちまいやのお菓子、また食べたいな・・・

d0004214_2324420.jpg

 ニヒル牛2。
 がちまいやの作りそのまま。
 小さいパンダ¥100を買ってみた。
 今はうちの観葉植物の土の上。

続きを読む・・・
[PR]
by honeydukes05 | 2005-11-30 23:39 | 日記
たまってるネタがあるけどタイムリーなもの優先で。
高校の友達5人で鎌倉へ行ってきた!
GWにも行ったけど、季節が全然ちがーう!寒かった・・

この間白玉を食べた「くるみ」でお汁粉。
あったまる~。冬はおしるこ。
d0004214_21383877.jpg

 私はつぶあん好きなので、
 粒入りの田舎汁粉。
 こしあんのもあり。



鶴岡八幡宮では結婚式が行われていた!
すごく古風な伝統的、というかんじの式。
あの、プァ~という音、ちゃんと笛を吹いてる人がいて感激した。
フレンドリーな花嫁の父に話しかけられたり。

移動して、次は・・続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2005-11-20 21:52 | 日記
「issue」という立川にできたCafe&Restaurant。
白くて、スタイリッシュで、でもかわいいかんじ。
そして、立川になかったかんじのお店!

Bar Rの友達が移った新店ということで、ランチへ。
(先月の話ですが・・・)
創作イタリアンというかんじかなあ。

ミネストローネのフォー
d0004214_21572772.jpg

 たっぷりのミネストローネスープに
 しっかりしたフォーが!
 野菜もいっぱいだし、満足感◎



かなり体が温まる。おすすめランチ。
(先月の話だけど、今もあるよね?)
他にもそそられるメニュー、けっこう種類あり。

やっぱり次はデザート!続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-11-15 22:23 | cafe
おやつその2。
かぼちゃぜんざい??

d0004214_21385841.jpg

オーガニックベースで習ったピーナツかぼちゃぜんざいを参考に。
全然違うけど。
豆乳と、練りゴマを少し。体が温まるかな~ってくず粉を入れてみた。
白玉をいっぱい!

もともとかぼちゃが甘かったし、おいしかった。
お汁粉とか、あったかいデザート、これからの季節にいいよね~。
カフェとかでも調査しなきゃ。そしておうちで研究。
寒いのキライだけど、あったかデザートで乗り切ろう。楽しみ☆

ぜんざい、ブレンダーがあればもっとクリーミーにできるだろうなあ。
かぼちゃをたくさん蒸しておくとすぐ使えて便利!
[PR]
by honeydukes05 | 2005-11-14 21:58 | sweets
かぼちゃをたくさんもらったのでおやつにしてみた。

かぼちゃのパウンドケーキ
d0004214_13143476.jpg

蒸して角切りにしたかぼちゃをさっと混ぜたらちょうどいいかんじ。
パンプキンシードを飾って焼いてみた。
そしてマクロビ風に、卵・乳製品なしで。
プラス、発芽玄米パウダーなど。ちょっともっちりしたケーキになった。

続きをよむ。
[PR]
by honeydukes05 | 2005-11-13 13:32 | sweets
ちょっと足をのばして小旅行(?)
埼玉県日高市にあるアリサンカフェへ。(少し前の話。)

アリサンカフェは、オーガニック食品などの輸入をしているアリサンのカフェ。
自然の中にたたずむ癒しカフェなのです。
ずっと行ってみたかったからうれしかった。
d0004214_23134613.jpg







雨で寒かったのが残念だったけど・・・
高麗駅から歩くこと?分?けっこう歩いたかな。
途中お豆腐屋さんもあったり。

カフェで食べたのは・・続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2005-11-06 23:25 | cafe