<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風邪をひいて引きこもり。
友達の赤ちゃんに会いに行く予定だったけど、こんなセキとかしちゃって
たらうつしちゃいそうだし行かれなかった・・・。
その後の鍋も楽しみにしてたけど!今日はおとなしくしてよう(涙)

のどが痛いときには蓮根がいいよってきのう先生が教えてくれた。
さっそくきのう食べたけどそんなすぐに治るってわけじゃないよね。

食欲はあるので、カラダにやさしそうなもの。

d0004214_1630434.jpg
甘酒とりんごのふるふるデザート。
葛と寒天とレモン汁、ものすごく適当。
でもあったかくておいしかった。






ヒマだからまたまた玄米甘酒とりんごで、
d0004214_16393088.jpg
蒸しパン。
リ・ファリーヌ(米粉)を使ってみた。
これはなかなかおいしい。
ふんわりやさしい味。





食べすぎ!?このくらいは作る元気あるんだけどな。簡単だし。
明日はよくなってますように。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-29 16:48 | 日記
きのうはよく晴れてよかった☆
一週間前の大雪とは大違い。教室はポカポカして、ほんとよい雰囲気。

今回は、贈り物スイーツということで、焼き菓子とか持ち歩けるものばかり。

d0004214_162096.jpg
 りんごとキャロブのパウンドケーキ。








ココアアーモンドクッキー。before after
d0004214_1654230.jpg

d0004214_166930.jpg

もうひとつは・・・続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-29 16:25 | sweets
さっそく甘酒ソイプリンを作ってみた。
甘酒で甘み充分。そしてコクがあるかんじ。
ちょうどいいグラスがなかった!

教室で試食したときみたいに、ブルーベリーのソースとかあった方が
よかったかな。
これからはいちごの季節だし、飾ったらカワイイかも☆

d0004214_22332015.jpg


今度はブレンダーでなめらかにしてみよう。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-24 22:45 | sweets
朝からものすごい雪だ!起きてびっくり。
こんな日は家から一歩も出たくないところだけど、がんばってでかけた。
吉祥寺のマクロビ料理教室、organic baseのスイーツコースが今日から
始まったのでーす☆
今まで1dayには行ったことあったけど、コースは初めて。
カラダにやさしいナチュラルスイーツを習うのです☆うれしい!

d0004214_19342952.jpg

 雪空を撮ってみた。。







袋に入れて歩いていたエプロンにも雪が積もるほどだったけど、なんとか到着。
今日のメニューは・・・

続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-21 20:05 | sweets
月森紀子さんの「ナチュラルスイーツ」という本から作ってみた。
よもぎクレープごま風味。
でも、いちごがなかったので・・・ポイントなのに!
ノンシュガーのイチゴジャムを入れてみた。

d0004214_21431821.jpg

 うーん、ジャムが見えない。
 いちごがないと地味かな。
 写真ぼやけてるし!




小豆を煮て、ブレンダーでピューレにしてまた煮たこしあん。
フツウのこしあんより、小豆全部が入ってるから良さそうだわ。
てんさい糖で甘味を付けて、甘さは控えめ。
イチゴジャムはむしろない方がよかったかも。
練り胡麻と合わないかんじ・・。
でもクレープはもちもちでおいしかった☆
なんかいろいろアレンジできそう!
自分のメモ的な記事でした。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-18 21:52 | sweets
きのうはお天気良くてあったかくて、お散歩日和!
ゆったりと休日らしい休日を過ごしました☆

ずっと前から行きたかったPURE CAFE
青山のAVEDAのサロン1Fにあるナチュラルなかんじの気持ちよいカフェ。
パンや、豆や野菜のディップが特徴かな。
きのうはランチプレートの、グレイン(穀物)サラダセット¥1200

d0004214_22461949.jpg

 一見少なそーに見えるけど、
 けっこう満腹になった。
 パラパラしていてよく噛む
 からかな。




玄米とたくさんの豆と、根菜。カレー味でスパイシー。
スープは、ひよこ豆とタヒニ(ごま)のスープ。
他にも、サンドイッチセットは人参とポテトのマッシュに豆乳ベシャメルソース!
とかなんだか惹かれるものばかりで迷いまくってしまった。

あと、これも・・続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-16 23:04 | cafe
きのうはどしゃぶりなのに外出。
吉祥寺でおなかがすいたので、前から食べてみたかった
ハモニカ横丁・有職 たい菓子本舗「あまね」のたい焼きを。
胡麻あんは¥170。
中華っぽい胡麻あんじゃなくて、粒あんに胡麻が混ざってる。
d0004214_20551231.jpg

おっ。皮がパリパリ。ふつうのたい焼きと違う!
あんこも甘すぎずおいしい、そしてしっぽまで入ってるし。
ダイア街を歩きながら食べてたら、どこで買ったのかって聞かれた。

続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-15 21:05 | sweets
この前の祝日に明治神宮へ。
毎年同じ友達と初詣行って今年で3回目かな。
毎年行こうって言ってたわけじゃないんだけど、気付けば毎年の
行事のようになっている。

お参りして、お守り買って、おみくじ引いて・・
そして飲食コーナーでいろいろ食べる。そんな楽しい行事。
今年はさつまいもスティックと甘酒にした。あと酒まんじゅう。
甘いのばっかりだ・・

その後は・・続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-12 22:45 | 日記
2006年初投稿☆☆
ことしもよろしくお願いします。

きのうは、「七草がゆ」を食べる日。
お気に入りカフェ、バルタザールに行ったらなんとメニューに七草がゆが!
なんか久しぶりだよ。
頼んでみたらおかゆ以外にたくさん副菜がついていてびっくりした。
いろんな野菜が使われてて、感激☆
d0004214_23125479.jpg


続きをよむ・・・
[PR]
by honeydukes05 | 2006-01-08 23:29 | gohan