<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年に1度、アジア・環太平洋地域最大の食品・飲料トレードショー
FOODEX JAPAN 2006!

当日は強風のため京葉線が止まったりゆっくり運転だったりして
東京駅からものすごい時間がかかった。。会社休んで行ったのに!
会場が広すぎて全部見るには時間が足りな~い。

d0004214_22264752.jpg
 一番見たかったコーナー。
 健康食品やオーガニック・
 自然派食品のゾーン。
 アリサンとかミトクなども
 出展。

続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-03-22 22:57 | 日記
あらあら。ちょっと間が空いちゃったけど、表参道ヒルズに行った日。
そこからさらに歩いて、西麻布「衆縁」へ。
隠れ処和風バー。
オーガニックベースのマネージャーさんのブログで、前に紹介されていたので
気になっていたお店!

一軒家を改装して、あのパトリス・ジュリアンさんのプロデュースらしい。
ほんと、秘密基地のような、隠れ家のような・・不思議な建物。
地下の席はひっそりと暗めで、ひざ掛け毛布とかクッションとか用意されて
いて家みたい。これは長居しちゃいそうだ。

メニューもステキ。
テンペと岩のりのマリネ(という名前だったと思う・・)
d0004214_23522565.jpg

 

他にも・・続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2006-03-21 00:03 | gohan
表参道に行ったので、ちょっと寄ってみた。
やっぱ混んでた。。ゆっくり見られるのはまだまだ先そうだわ。

気になっていた「R style by両口屋是清」
の江戸前おはぎ。5個¥1000

d0004214_215884.jpg

 ゆず風味や、桜餅のような
 ものなど。
 けっこう甘めだったなあ。
 もっと控えめでもいいかなーと
 思った。



中でお茶したらいいかも。

d0004214_21105075.jpg

このあと、とってもステキなお店へ。。
それはまた次回~☆
[PR]
by honeydukes05 | 2006-03-13 21:21 | 日記
前から気になっていた雑穀、たかきび。
そしてたかきびを使ったマーボー豆腐。何かのレシピで見たり、いつも
おいしそうなつぶつぶクッキングをしている小粒さんのところで見たり、
ずっと作りたいと思ってた。
で、やっと作った。

d0004214_2246936.jpg

(テレビをつけてたからマーボーに青い光が入っちゃった!なので写真は小さめ・・)

これが、おいしかった!自分でもおお、おいしいじゃんって思った。
マーボー豆腐にはうるさい彼もおいしいって。これはスゴイ。
フツウのより油っぽくなくて、でも物足りないことはなく。。
ちゃんと調和してるってかんじ(!?)
とにかくマーボー豆腐なんだよ。おいしいの。

次はたかきびバーグに挑戦したい!
[PR]
by honeydukes05 | 2006-03-06 22:57 | cooking
スイーツコースのおさらい。
習った中でもカンタンなのしか作ってないなあ。
でもカンタンってすばらしい。疲れてても材料あれば作れるし。

d0004214_22425429.jpg

 まずはごまきなこあめ。
 まわりにまぶしたココアと
 抹茶がほろ苦くて
 やみつきに・・



d0004214_22435477.jpg
 さいごの日に習った
 よもぎクッキー!
 土曜の朝に急に思いついて
 焼いたもの。
 お花みたいなクッキー型、
 買っておいてよかった。



さくっほろほろの食感とやさしい甘さでこれもやみつきに・・
ちょっとボーロみたいなかんじ!
表面に黒ごまを散らしたりもしてみた。
マクロビスイーツでも食べ過ぎちゃだめだよね。といつも思う。。
そしてなんだか緑色だらけ。やわらかい色だから春っぽいかな。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-03-01 22:54 | sweets