<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

chikoちゃんちでもらってきたミント2本。
しばらくコップで水栽培してたんだけど、やっとプランターと土を買って
きたので、植えてみた。
これからここで成長日記でもつけようかな。

d0004214_20532475.jpg
 
 ミント初日。
 天気もいいし、底石敷いて
 土のせて・・
 最初だから水たっぷり。



d0004214_2122954.jpg

 ミント1週間目。
 ちょっと伸びた?なんかしっかり
 根付いてきたかんじ。
 写真が暗いな。陽が・・



となりはイタリアンパセリ。彼が苗を買ってきてくれた☆
しかし、植え方があまいのか傾いている・・
早く増えないかな~♪そしたら使うのに!
ミントティーとか、イタリアンパセリは料理に使えるし。
今葉っぱを取ったらなくなっちゃうよなー。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-05-30 21:08 | 日記
ちょっとひさびさの投稿・・
最近忙しいし、なーんか調子が悪くて、5月病?(今日違うよって言われたけど)
というわけで、見に来てくれてた人ゴメンナサイ!
これからぼちぼちアップしていきまーす。

ござの会。先日chikoちゃん家で開かれたpotluckの集まり。
メンバーは、OBスイーツメンバー。
(スイーツメンバーでは、いちど日比谷チャヤでも集まっていて、ブログに
アップしたかったけどもう2ヶ月くらい過ぎちゃったから・・)

とってもステキなchikoちゃんちのリビングにござをひいて、みんなの料理
をならべる。だからござの会☆
d0004214_20282578.jpg

私が持って行ったのは、お花見のときと同じキャロットマフィン。
それも前の日作れなくて、当日の朝急いで作ったもの。
やっとがんばってマフィン一種類持ってったけど、みんなひとり2種類とか3種類
も持ってきてる上にどれもこれもステキな料理ばっかり。

続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-05-30 20:47 | 日記
あったかくなったらやろう!と言ってた自転車でお散歩。
(わりと)近所に住む友達と、GWのすごく天気良い日に。

まずは阿佐ヶ谷の「Bagle」を目指し、荻窪方面へ。
途中から青梅街道に入り、ちょっと道はいったところに発見!
ウワサ通り、小さいお店。
数人でもういっぱいになっちゃう。でもベーグルだけじゃなくてパンとか
焼菓子の種類がいっぱい!
迷う~。ゆっくり選びたいけど後ろで待ってる人いるしー!
ってふたりとも大量買い。
d0004214_0405118.jpg


さー、次は!・・続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-05-14 23:05 | 日記
GWはお天気がよかったので、ピクニックなんていいじゃんと思いつき、
前にPotLuckお花見をしたあたりに行ってみた!
井の頭公園のはじっこ。自転車でけっこう近く。

d0004214_2350137.jpg

私が作ったのはおにぎりだけですが・・
あとは彼が買ってきてくれたデリ、前の日パン屋ストリートで買ったパン。
「青い麦」の米粉パン、かなりおいしい!
しっとりキメ細かくて口の中の水分をうばわないし。
GW限定米粉パン3個セットは、味噌入りとか菜の花サラダ入りとかちょっと
和風でそれがまたステキだったなあ。

もう天気が良すぎて暑い!
お肌が!と途中からジャケットをかぶり、怪しいヒトに・・
デリはオリーブとたこのサラダがおいしかった。
最近、オリーブにひかれる・・この前バルタザールのグリル野菜に添えられて
いたタップナードソースもすごくおいしかったし。
自分の料理には使ったことなかったけど、今度買ってみよう。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-05-09 00:00 | 日記
南船橋のららぽーと内にある、パン屋ストリートに行ってきた!
パンのテーマパーク。
GWで混むだろうと、休日にしては超早起きして。

けっこう遠いな、南船橋って。
ららぽーとって駅にくっついてるんじゃないんだ・・
そしてららぽーとっておっきい!!
パン屋ストリートはそのほんの一部・・というかほんのイチコーナー?

d0004214_22512419.jpg


続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-05-05 23:12 | 日記
GWということで(?)ひさびさにお菓子作り。
近所の自然食品店グルッペさんで発芽玄米の酒粕を買い!
この酒粕を使って酒粕クラッカー。

d0004214_22261475.jpg

カンタンクラッカー。
酒粕のおかげでチーズ風味に
なるという・・




前にフツウの酒粕で作ってみたんだけど、チーズ風味はそっちのほうがあった
かも。今回のはお米の粒がすごく残っていて香ばしい。
あとパセリを混ぜてみました!プラス全粒粉も。
レシピは私はグルッペ通信(3月号)から。寺田本家のHPにも載ってます。
カンタンですぐできる☆さくさく食感で手が止まらない一品。

あともうひとつ。・・続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-05-05 22:42 | cooking