<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大学のときの友達の家でお誕生日会をしてもらった☆
4月生まれの子と合同で。
最近なかなかみんなで集まるのってむずかしい・・

お料理上手の子が生春巻きとヴィシソワーズを作って持ってきてくれた!
あとあんずのタルトも!すごいわ~
それにサラダやブルディガラのパンなど。
プラス、私が持って行った玄米酒粕クラッカー。好評でうれしかった。
d0004214_23193053.jpg


ケーキは、ロールマディの黒ごまのロールケーキ!
一面に黒ごまが!抹茶の生地で和風なかんじ。

d0004214_232216.jpg

 ほんと、お祝いしてもらえるのは
 うれしいものです。
 





昼間から夜までしゃべり倒し、おなかがいっぱいで夜ごはんも食べず。
2週間くらい前のできごと。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-06-25 23:27 | 日記
この間、ひさしぶりにオーガニックベースの1dayへ行ってきた!
ナチュラルバースデーケーキ。

d0004214_22402589.jpg

豆腐クリームと晩柑のケーキ!
いつも料理を習いたいと思いつつ、やっぱりスイーツに惹かれる・・
マクロ仕様のデコレーションケーキって作ったことなかったから興味津々。
とうふクリームもなかなか自分では作らないからな。

3~4人で一台を仕上げて、お持ち帰り。先生が作ったのを試食~。
豆腐クリームはレモン汁とかも入らないシンプルなものだったから、クリーム
だけだと、とうふ・・・って思ったけど、ケーキになったらおいしかった。
フルーツとも合う!
プレートのクッキーも焼いて、キャロブチョコで文字を書いたり。
いつも同じ表現になっちゃうけど、やさしい味。
穀物コーヒーラテもおいしかった!ほんのり甘くて。
さっそく買って帰ったよ。
これ+最近大好きなライス&ソイを合わせるのがシアワセ☆

d0004214_22584637.jpg

穀物コーヒーゼリーにライス&ソイ
をかけるのにもはまってる・・

(写真はケーキをカットしたところ。
中はブルーベリージャム。)
[PR]
by honeydukes05 | 2006-06-19 23:02 | sweets
この間ワンプレートにしてみたら、地味なおかずがちょっと
かわいく見えた(気がした)ので・・たまにはごはんのことも載せよう。

d0004214_22115276.jpg
 *自分のためにメモ*

 かぼちゃのサラダ
 たかきびとレンズ豆の煮物
 グリルがんもきのこ入り
 春キャベツとお豆腐揚げ
 かまぼこの和え物。


これプラス玄米&おみそ汁。
えのき茸を入れたおみそ汁って好きだな。
お豆腐揚げかまぼこは母の仙台みやげ。「むう」という名前がカワイイ☆
たかきびとレンズ豆の煮物は、どなたかのブログで見たのを適当に作って
みたから、本物(?)はどうなのかわかんないけど・・素朴でおいしかった。

カンケイないけど、金曜夜テレビ朝日でやってる「てるてるあした」っていう
ドラマが大好き☆ちょっとファンタジーぽくて。
まわりに全然みてる人がいないんだけど・・
主演の子がかわいいの。お肌つやつやでうらやましい。。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-06-09 22:33 | gohan
プランター観察日記。
イタリアンパセリはミントのあとに植えたのにすくすく育っちゃって
すごい勢い☆
ミントも新しい葉っぱが出てきてる。
でもイタリアンパセリは毎日見るたびに葉っぱというより枝が増えてる
ようなかんじ!

d0004214_21501589.jpg

 朝家を出る前に撮影。
 我ながらよく思い出したものだわ。
 天気はくもり。





d0004214_2151284.jpg

 横から見たところ。







そろそろイタリアンパセリは摘んでも平気かも?
これを植え替えて株を増やしたりできるのかなあ?
なんか、なんにも知らないで始めちゃったけど・・・
まあ、まずは追加のプランター買ってこなくちゃ。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-06-07 21:58 | 日記
先週・・先々週か。お誕生日を迎えました。
去年は彼とチャヤ新宿だったなぁ。
今年は、オーガニック居酒屋「我や」青山店!
念願かなってやっと行けたわー。
ここは、マクロビオティックを取り入れたステキな居酒屋なのです。
居酒屋とはいってもおしゃれ居酒屋だし。

とにかくメニューが豊富で迷っちゃう!
ほんとにどれもこれもおいしそうだし・・

d0004214_2273399.jpg

 タラモサラダ風白花豆のサラダ。
 なんかプチプチ入ってる。
 タラモ風かどうかはビミョウだけど
 なめらかで豆のやさしい味。



d0004214_22103698.jpg

 たまねぎと人参のオーブン焼。
 甘い!甘いんです。
 オリーブオイルかな?

長くなっちゃう!・・・続きを読む。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-06-05 22:44 | gohan