<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台湾から帰ってきてから、緑豆と五香粉を買いました。
五香粉は少しふるだけで台湾ぽく(?)なるのでお気に入り。
緑豆はもちろんお菓子のため。

d0004214_21141218.jpg

緑豆しるこ。
白玉を入れて、グラノラをトッピングしてみた。
白玉粉は自然食品店でよさそうなのを買ってみたらおいしかった!

あと緑豆あんをねりこんだクッキー。
d0004214_21155810.jpg

わーなんか、画像がわるいー!
地粉と全粒粉、てんさい糖、白ごま油、豆乳。
焼きたてはざくざくしたビスケットのようで、冷めてくるとしっとり、甘納豆が
入ってるみたいなかんじ。
緑豆少なかったかもだから改良だー。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-10-25 21:24 | sweets
d0004214_18595488.jpg

ブログにのせよーと思いつつ、ケイタイに写真入れっぱなしだった。。

タリーズと同じ系列の日本茶カフェ。
コーヒーショップをそのまま和風にしたかんじで、ドリンクも抹茶系とか
煎茶とかあって、フードは和菓子やおしるこやおにぎり・・など。

個人的にはすっごく好きなんだけど店舗数が少ないんだよな~。
なんでだろう?人気ないのかなあ?

写真は奥からぜんざい、紫いものソイしるこ、抹茶しるこ(たしか緑豆入り?)
豆乳ホイップのせ!
ちょっとファストフード的なのに充実のメニューというところがステキ☆

原宿店しか行ったことないけど、他は六本木とか麻布とかあんまり行かない
エリアにあるんだよね。
タリーズやスタバのように増えてくれたらとってもうれしいのになぁ~!
[PR]
by honeydukes05 | 2006-10-19 18:59
2日目は、午前・・占い
その後キュウフンへ。(漢字が出ない!)
台北駅から列車に乗って行くのだけど、MRT(キレイで便利な地下鉄)と
違ってよくわからない!
時刻表見たりウロウロしたり、駅員さんに筆談で聞いてみたりとかなりの
時間を費やしつつ、なんとか列車に乗り、瑞芳駅からタクシーで。

ノスタルジックな街。そして大好きな「千と千尋の物語」のモデルになった
(らしい。たぶん。)ということですごく楽しみにしてたところ。

d0004214_0481550.jpg

 「茶」の看板がカワイイ。

街並み。。続きを読む
[PR]
by honeydukes05 | 2006-10-18 01:14
中国茶、前から好きだったけど、台湾に行ってから再燃というかんじ。
表参道の「遊茶」。中国茶の専門店で、先日カフェがオープンしたばかり。
で、さっそく行ってきた。

写真で見たとおり、スタイリッシュなかんじ。
ずらっと長いテーブルが続き、一席ずつ小さいコンロとやかんがセットされて
いる。
お茶の種類もすごくたくさんあって、どれにしてよいのか全然わかんなかった
けど、台湾茶のページから選んでみた(笑)
d0004214_21453192.jpg

翠玉高山茶。烏龍茶なんだけど、色はうすくて、お花の香りがする。
ジャスミン茶よりもっと香りがやわらかなかんじで、飲みやすくおいしい!

続きを読む・・
[PR]
by honeydukes05 | 2006-10-10 22:04 | cafe
ブログ書いてないなーと思っていたけど、ほんとに書いてなかった。
見てくれていた方、ゴメンナサイ。
書きたいことや、写真はたまってるので、古いけど書いちゃうかも。
でも、まずは台湾のことを忘れないうちに・・

先週末からはじめての台湾へ。場所は台北。
久々の海外旅行ということもあり、準備してるときから興奮。
でもとっても近いんだね、台湾。
飛行機だけなら3時間かからないくらい。
d0004214_144242.jpg


台湾といえば食。・・続きをよむ。
[PR]
by honeydukes05 | 2006-10-09 01:26 | 日記