<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引っ越してからやっと友達を呼べるようになりました。
あの山のようなダンボール達・・・ダンボールだらけの部屋!
引越し屋さんが来たのに終わってない荷造り!悪夢。。

お菓子を作っておもてなし。
何もなくても作るんだけど、そうするとどんどん食べちゃうし。
人にあげる目的があった方がいいんだよね。
d0004214_010374.jpg

ガトーショコラときなこケーキ。
chikoちゃんに出したら喜んでもらえてよかった。
d0004214_011580.jpg

豆腐で作ったかぼちゃのムースみたいなもの。

続きを読む・・
[PR]
by honeydukes05 | 2007-11-29 01:04 | sweets
先週だったか?
寒いしすごくおでんが食べたい!と思って作った。
吉祥寺のおでん種屋さんに行き、いろいろと買って。
たまねぎ天、とかお好み揚げとかいろんな種類があって楽しい☆

時間がなかったので、大根だけ圧力鍋でやわらかくした。
だしとかてきとーだけど、野菜や練り物から良いだしが出るしね。
d0004214_23375732.jpg

考えてみればおでんて初めて作ったよ。
温かい部屋の中でぐつぐつ煮込みながら食べるのは最高だ~
何人分だよ!?という量ができてしまったので次の日もおでん・・ラクだしおいしいし、いいことづくめだねーまったく☆
寒いのはキライだけど、この冬はおでんまたやりたいな~
[PR]
by honeydukes05 | 2007-11-28 23:44 | cooking
吉祥寺伊勢丹にある自然食バイキング。わらべ
この間やっと行った~
食べ放題は、ランチの方がいい気がする・・
夜までに消化できそうだし!
d0004214_23484741.jpg

昼も夜も¥1580で、昼はフリードリンク付き。
夜もこの値段とは安いよね。
気に入ったのは、とろろがあったところ!
麦とろが大好きだから☆
麦ご飯はなかったけど、黒米ごはんにかけて。

料理はどれもおいしかったよ。
定番のきんぴらとかもあるんだけど、一品一品工夫されてるかんじ。
ブロッコリーとキャベツのピーナツ味噌和え(だったかな?)がおいしかった。
あと料理の名前がいいのかなー?って気もした。
なんかえらそーだな私。評論家か!
ほんのり、じんわりと気に入った理由・・を考えてみたのだ。
[PR]
by honeydukes05 | 2007-11-15 00:01 | 日記
高校時代から仲良しのY子が、川越に引越したので、遊びに行ってきた。
川越の小江戸の街並み、菓子屋横丁など前から行ってみたかったんだよね。
川越といえば芋!さつまいも大好きだし♪
きっと私の好きなものがいっぱいあるに違いない!と思っていたけど
ほんとにそうだった。
d0004214_115476.jpg

小江戸というくらいだから「和」
ランチは、さつまいもの入ったかき揚げとうどん、黒米ごはんのセット。
d0004214_0585812.jpg

¥1050。お店の雰囲気もいいし、オススメだな。
春夏秋冬というお店。

つづきを読む・・
[PR]
by honeydukes05 | 2007-11-11 01:19 | 日記
先月のことだけど、山梨へドライブ。
そんなに目的はなく、ほうとう食べられればいいよね!と。
d0004214_23521393.jpg

有名な「小作」にて。
かぼちゃほうとう ¥1100。
若干高め?彼が食べたちゃんこほうとうなんて¥1600だし。
と思ったけど、超~量が多くて、むしろお得だよ!
車でお菓子を食べるんじゃなかった・・かぼちゃ1/4個分は入ってるよね、
というかんじ。
やさいたっぷりで、温まるしこれからの季節にはぴったりだな。

河口湖→山中湖などをドライブ。
そしてふたりともものすごく眠くなってしまい、危ないし・・と駐車場でしばし寝る。
ケイタイの目覚ましが鳴っては止め、またセットして・・と朝みたいなことを
繰り返してたらあたりは真っ暗に!
帰りのSAで信玄餅買って小旅行は終了~
盛りだくさんじゃなくても、マイペースというかんじでなかなか良い一日だった☆
[PR]
by honeydukes05 | 2007-11-03 00:15 | 日記
あら~
気付くと更新、空いちゃってるな。
いい調子だったのにねぇ。

最近ワッフルづいてる。
HoneyBee、パリヤに続き、今度は手作りだ。
会社辞めるときにもらったワッフル型♪
すっごくうれしかったな~。めちゃめちゃ使ってます!
適当な生地でも、これで焼くとワッフルになって(?)
やっぱこのカタチがいいんだろうね。食感とか。焼けるのも早いし。
コーンミール入りがお気に入り!香ばしくてよし。
d0004214_0465952.jpg

メープルとかジャムとか並べて好きなのをつけて食べるシアワセ☆
ワッフルへの思いを語ってみました。
↑はロビタにもらったジャム。アリガト☆
[PR]
by honeydukes05 | 2007-11-01 00:51 | sweets