2008年さいしょのリトキチをしました。
リトキチは友達とやってるお料理の会・たいていchikoちゃん家で開催。
(久々なので説明つけてみた)

冬っぽい料理→ロシア料理とかいいんじゃない?ってことで、ロシア料理(風?)。
chikoちゃんがレシピ本を借りてきてくれて、それを参考にしつつ、
マクロビ仕様にアレンジ。
d0004214_085478.jpg


続きを読む
[PR]
# by honeydukes05 | 2008-01-24 00:22 | cooking
2008年・・ブログを更新しないまま、1月も後半に!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いしま~す。

今年も恒例の明治神宮参拝行ってまいりました。
いつものリャウと今回はY子も。
リャウが電車事故で遅れたのでY子とお茶して待ってて、さっそくケーキや
パスタに目を奪われる・・
しかし参拝→明治神宮の飲食コーナー(?)といういつもの決まり(でもないけど)
を思い出しとどまった。

成人式の日だったからか、人が多かった!
無事参拝を済ませお守りを買い、あたたかいそばを食べた。
写真撮るの忘れちゃった。
そしてその後は去年と同じくPURE CAFEへ。
d0004214_023511.jpg


続きを読む・・
[PR]
# by honeydukes05 | 2008-01-20 00:33 | 日記
クリスマスちょっと前に宅急便が届いた。
なんだろーと思ったら、中にはCafe8のお菓子たちがいっぱい!
ヨガクッキー3種
Natty Nuts×2
OKARA Karinto×2
玄米ぼうろクッキー×1
そしてクリスマス限定のチョコレートタルト!かわいいほうろうの入れ物付き!
d0004214_22493874.jpg

彼が知らないうちに大人買い(?)してくれたものだったんだけど、
この、知らないうちにというのはうれしいものだね。
おまけに大好きなcafe8のだし。
すべてヴィーガン(動物性なし)スイーツで、おしゃれさとかが本当にツボで、
そしてすごくおいしいんだ!びんとかパッケージとかかわいいしねぇ。
センスが良くて憧れるよ。
Cafe8は場所が難しいから(私にとっては)、青山のPURE CAFEに行くとき
の方が多いかな・・

続きを読む・・
[PR]
# by honeydukes05 | 2007-12-30 23:14 | 日記
もう年末だけどクリスマスのことを・・・
PC開くの久しぶりだしな。

d0004214_23205674.jpg

12/8みっちょん家でリトキチのクリスマス会を。
メインは鍋2種。
私が行ったころにはおでんはもうできていて、すきやきもほとんど私は
やってないような・・
みっちょんと春ちゃんありがと☆

続きを読む・・・
[PR]
# by honeydukes05 | 2007-12-30 23:00 | 日記
2個めの記事アップ。
最近て「焼き~」ってたまに見かけるね。
焼きドーナツもミエルとあと立川エキュートのも食べたし。
あれはやっぱりトースターとかで少し温めた方がおいしいね!
焼き・・ということばがなんかおいしそうなかんじがする。
d0004214_129121.jpg

そして焼きかりんとう。
叔母さんが買ってきてくれたんだけど、これがおいしいの!
ふつうのかりんとうも大好きなんだけど、これはなんか軽くてカリッ・サクッ・クシャッってかんじなの!
揚げてないからこう食べた後にもたれたりしないし。
食べたかんじも油っぽくないんだよ。
そしてやはり止まらないんだ。
揚げてなくても甘いしカロリーはそんなに低くはない。
あっという間に食べちゃって、この間またもらったんだけどまたすぐになくなったし・・
最近のヒット菓子だよ。
なんかすごい熱く語ってしまった。
そう、沖縄のこだわりの黒糖を使ってるらしいよ!
あーまた食べたくなっちゃうよ。もう夜中なのに。

通販もしてるみたい。
店舗もあるし、デパートへの出店もあるんだね。
なんかお店の回し者みたいだね。違うけど。
[PR]
# by honeydukes05 | 2007-12-08 01:40 | sweets
西荻窪にできた玄米菜食カフェ「holon
簡単な場所のはずなのに、ものすごく迷ってしまった。
というか、自転車だったから見逃してた。
外観も店内も、かわいいんだけどどこか洗練されていてステキだったなぁ~
白でまとめられていて。
d0004214_1111640.jpg

ケイタイで撮ったからどうかなと思ったけど、意外にきれいに撮れてた☆
1200円のランチ。これに三年番茶が付きます。
もちあわとポテトのハンバーグがおいしかった!
ハッシュドポテトに似てるなーと思ったよ。

あとは・・続きを読む
[PR]
# by honeydukes05 | 2007-12-08 01:20 | cafe
引っ越してからやっと友達を呼べるようになりました。
あの山のようなダンボール達・・・ダンボールだらけの部屋!
引越し屋さんが来たのに終わってない荷造り!悪夢。。

お菓子を作っておもてなし。
何もなくても作るんだけど、そうするとどんどん食べちゃうし。
人にあげる目的があった方がいいんだよね。
d0004214_010374.jpg

ガトーショコラときなこケーキ。
chikoちゃんに出したら喜んでもらえてよかった。
d0004214_011580.jpg

豆腐で作ったかぼちゃのムースみたいなもの。

続きを読む・・
[PR]
# by honeydukes05 | 2007-11-29 01:04 | sweets
先週だったか?
寒いしすごくおでんが食べたい!と思って作った。
吉祥寺のおでん種屋さんに行き、いろいろと買って。
たまねぎ天、とかお好み揚げとかいろんな種類があって楽しい☆

時間がなかったので、大根だけ圧力鍋でやわらかくした。
だしとかてきとーだけど、野菜や練り物から良いだしが出るしね。
d0004214_23375732.jpg

考えてみればおでんて初めて作ったよ。
温かい部屋の中でぐつぐつ煮込みながら食べるのは最高だ~
何人分だよ!?という量ができてしまったので次の日もおでん・・ラクだしおいしいし、いいことづくめだねーまったく☆
寒いのはキライだけど、この冬はおでんまたやりたいな~
[PR]
# by honeydukes05 | 2007-11-28 23:44 | cooking
吉祥寺伊勢丹にある自然食バイキング。わらべ
この間やっと行った~
食べ放題は、ランチの方がいい気がする・・
夜までに消化できそうだし!
d0004214_23484741.jpg

昼も夜も¥1580で、昼はフリードリンク付き。
夜もこの値段とは安いよね。
気に入ったのは、とろろがあったところ!
麦とろが大好きだから☆
麦ご飯はなかったけど、黒米ごはんにかけて。

料理はどれもおいしかったよ。
定番のきんぴらとかもあるんだけど、一品一品工夫されてるかんじ。
ブロッコリーとキャベツのピーナツ味噌和え(だったかな?)がおいしかった。
あと料理の名前がいいのかなー?って気もした。
なんかえらそーだな私。評論家か!
ほんのり、じんわりと気に入った理由・・を考えてみたのだ。
[PR]
# by honeydukes05 | 2007-11-15 00:01 | 日記
高校時代から仲良しのY子が、川越に引越したので、遊びに行ってきた。
川越の小江戸の街並み、菓子屋横丁など前から行ってみたかったんだよね。
川越といえば芋!さつまいも大好きだし♪
きっと私の好きなものがいっぱいあるに違いない!と思っていたけど
ほんとにそうだった。
d0004214_115476.jpg

小江戸というくらいだから「和」
ランチは、さつまいもの入ったかき揚げとうどん、黒米ごはんのセット。
d0004214_0585812.jpg

¥1050。お店の雰囲気もいいし、オススメだな。
春夏秋冬というお店。

つづきを読む・・
[PR]
# by honeydukes05 | 2007-11-11 01:19 | 日記